キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

コロナ中の生活

緊急事態宣言が出て会社は分散出勤で一日置き。

4月から小学生の予定だった息子も入学式だけしてずーっとお休み。

時間はあるけど県外に出かけられんで、近所をウロウロしてたおかげで地元に詳しくなりました。

 

特によく行ったのは、近所の大きな公園。

季節も丁度ええし、蝶が飛び交って子どもの絶好の遊び場。

うちのおぼっちゃま君は、スッカリ蝶を捕まえるのにハマって公園中駆けまわって毎日汗だくになってましたわ(^^;)

 

f:id:jb-64:20200610002810j:image

 

家はすぐ近くやのに、わざわざケシュアのサマーシェルター張って、弁当持って一日中遊んでた。

 

f:id:jb-64:20200610122756j:image

 

平日やのに、ワシらの他にも子連れの家族が多数いて公園は大賑わいやった。

みんな、三密避けてまばらに距離をあけてお互い近づかない感じ。

 

収入は減るし、ネットで買ったものはなかなか届かないし、飲食店に行けないし、図書館は閉まってるし、遠出は出来ないし色々不便なことも多くホントはコロナで大変なんやけど、公園内は子どもの声が溢れてなんかホノボノいい雰囲気。

 

一日置きに仕事する、、、余った時間は自給の畑、こんな生活もいいなぁと憧れるけど土地もお金もないから働くしかないんだなぁ。

まぁ、今の仕事は嫌いじゃないからいいんやけど、家族と長い時間一緒に過ごす時間が多かったコロナの時間、本来人はこう生きるべきなんじゃないかなぁって考えさせられたわ。

 

ちょっと昔、一部の人たちの間で半農半Xっていうのが流行ったやないですか。。。知らん人のが多いかもしれんけど、、、

それやな、理想の生き方って、、、コロナの期間で改めてそう思った。

 

そやからゆうて、現実にはそんなことようできんのやけどね。

お金いっばい欲しいし物欲にまみれてるから、ワシ(T . T)

ホントにやってる人、尊敬するわ。

 

どうやったら、物欲から脱却できるんか教えて欲しい。

 

やっぱ、禅とか瞑想?

 

あっ、そうそう。

そういえば今もあるんかどうかわからんけど、京都でやってるヴィパッサナー瞑想っちゅうんがええでって聞いたことあるわ。

なにがいいのかはわからんけど、それで物欲がなくなるんやったら、いっぺんやってみようかなぁって思ってしまう。

 

どうなんやろか、物欲なくなるん?

やったことある人、どない?

 

やったことある人、感想教えてくれたらうれしいで(^^)

 

話メッチャ脱線してもうたけど、コロナ中の生活ってそうそう経験できることやないし、今後の人生に影響しそうやわ。

人生観が変わるみたいな、、、

 

ん〜、、、そこまででもないか(^^;)