キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

方言でブログを書いたら書きやすかったよ

とうとう梅雨入りしましたなぁ、、、
梅雨入りしたばっかりやけど、早よ梅雨明けて欲しい(^^;)
 
早よ梅雨開けて、こーんな海や
 

 
 
こーんな山へ行きたいわぁ
 

 
今年のGWはおうち時間やったから、盆休みは家族でいいとこへ出かけようと思うとります。
 
 
 
前置きはさておき、実はこのブログのアカウント、ずーっと前に取得しててずーっと放置してたんです。
なんでやっちゅーたら、なんや思うように文章書けなかったんです。
 
なんか小学生の作文とか報告書みたいになるんですよ。
 
例えば、、、
 
前置きはさておき、実はこのブログのアカウントは、かなり前に取得していました。
しかし、長い間放置していました。
なぜかと言うと、思うように文章が書けなかったからなのです。
 
 
なんかへんでしょ?
 
変やなぁと思って、書き直すんやけどやっぱり同じようにおかしぃなりますねん。
 
なになにがどうでした。
これこれがそうでした。
だから、それそれはすごいなあと思いました。
 
みたいな、、、
 
小学生やん!と思うて書くんやめるっていうのを繰り返して、もう半年になります(^^;)
 
それがウチのおぼっちゃまがこの春、小学生になりまして、どうしても日記を書きたくなりまして、再度、筆を取った次第なんですが、やっぱり小学生の作文か報告書みたいになる。
 
筆が進まんし文章も思い浮かばん、、、「あーあ、やっばり書けんわっ」っておもうて諦めかけたんですけど、「ちょっと待てよ」と。。。
 
普段使い慣れん標準語で書くから、報告書になるんちゃうか。
大阪弁で書いたらどないなんねんっと物は試しに書いてみたら、文章がスラスラ出てきましてん!
 
しかも、大阪弁やから作文や報告書みたいにならへん。
 
いやぁ、最初っからこないしとけばよかったわ。