キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

お酒を飲んだらコウカクエン(T-T)

あつおまんなぁ。
あつおますけど、湿度が低くてまだ過ごしやすいですわ。
 
例年なら大阪はもうジトーっと蒸し暑いんですけど、今年はカラっと暑いですな。
 
今日の朝なんかチョット肌寒いくらいでしたわ。
 
そんで、会社着いて空見上げたら高―い位置にちぢれ雲があって「秋の空やん!」って思ったわ。
 

 
 
そやけど、もう半月もすればジトーっと暑くなってくるんやろな、、、
 
 
そんな季節になったら欠かせなくなるのがビールなんやけど、ここ三か月くらいお酒飲んだら口角炎になりますねん、ワシ。
 
口角炎って知ってます?
 
口の端が切れて、ご飯食べるときに口開けよう思うたらメチャクチャ痛いんですよ。
 
ひどくなったら口を開けるのも一苦労で結構つらいんですけどね、なんでこんなことになったのか全く思い当たりませんのや。
 
最初は、コロナの関係でマスクを長い間してるからやろか、とも思うたんやけど、テレワーク期間中でマスク外してる時もなりましてね。
「ちがうかぁ」と悩みながらお酒飲んでたんです。
 
 
あっ、ワシもともとお酒飲まんかったんですよ。
お酒を美味しいと感じなくてね。
「お酒よりコーラの方がおいしいやん」ってずーっと思うとりましてん。
 
それがやねぇ、3年前にうちのぼっちゃんが、こども園に入園したのをきっかけにファミリーキャンプっちゅうもんを始めましてね。
はやっとりまっしゃろ?いま。
 
その流行にのってやってみたら楽しくてね。
一家全員でハマってもうたっていう次第ですわ。
 
それでね、キャンプで晩御飯ちゅーたら定番はBBQなわけで、BBQっちゅーことは当然ビールなわけですよ。
 
それで、キャンプのたんびにBBQとビール!BBQとビール!ってしてたら、ある時「みんなおいしいっちゅーとんのはこれかぁ」って思うた時がありまして、そこから平日の晩も飲むようになりましてん。
 
それでですなぁ、コロナ休み中も飲んでたわけですが、ある時、ふと、「仕事もろくにしとらんのに呑むなんてけしからんな!」と思いまして、チョットお酒やめましてん。
 
ほんだら、すっかり治りましてね、口角炎が。
もう、ビックリですわ!
 
まさか、お酒やったなんて。
 
それから治っては呑み、治っては呑みを繰り返して、「なんでなんのやろ」ってググってみたんですわ。
 
そしたら、ビタミンB2とB6が欠乏しとるらしいですわ。
 
ビタミンB2、B6ってなにに入っとんねんって思いまっしゃろ?
お肉やほうれん草や牛乳、ヨーグルトらしいですわ。
 
 
それからというもん、晩酌のかわりに毎晩ホットミルクですわ。
 
 
・・・単純すぎるかな?ワシ。。。