キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

1年半走った新型ジムニーの燃費

昔は、ガソリン入れたら走った距離を割って燃費計算してたんやけど、最近の車ってメーターに表示されるんですな。
 
計算せんでよくなって助かりますわ。
 
 
新型ジムニーもこの機能がございまして、ガソリン入れたらときどき表示して「燃費なんぼかなぁ」って確認してるんです。
 
それでメーターパネルに平均燃費が表示されるんですけど、購入して一年半ほど燃費は、な・な・なんと驚愕の16.4km/lやったんです。
 
 
 
16.4km/lってそんなにすごいんかっちゅーたらジムニーのカタログ値でして、まぁ、だいたいカタログ値の7掛けが実燃費なんで、11.5km/lくらいや思うてましたんや。
 
 
それがカタログ値で走ってるなんて、すごいでっしゃろ?
 
 
カタログ値で走るわけないわ」と思って、一年点検でディーラーへ持って行った時にメーター壊れてないか確認してもろたんですけど、壊れてなかったんです。
 
 
この高燃費、ディーラーさんも驚いてたんですけど、この間、確認したら16.2km/lに落ちとったんですわ(T_T)
 
f:id:jb-64:20200622171756j:image
 
 
落ちとったんですけど、実は覚えありますねん、ワシ。
 
コロナのことが大きな話になりだした3月28日に、OGAWAさんのカーサイドシェルターっていうモンを買いましてね。
これ重量4.2kgあるんですわ。
 
 
この4.2kgをジムニーの中に入れっぱなしにしてるんやけど、これが効いてるやないかなぁと・・・
 
これからルーフラックも付けよう思うとるんですが、またさらに落ちるんやろうなぁ燃費。。。