キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

森の幼稚園 不合格の話

これは、私達夫婦が4年前に経験したつら〜い話。
 
自宅から少し離れた大きな公園で森の幼稚園があるっていうのを知ったんですよ。
 
その公園で活動してる幼稚園が、文化祭のようなイベントをするっちゅーので出かけてみたら、そりゃまぁ楽しげな活動をしてまして。
 
子供たちが、木や松ぼっくり、木ノ実や鳥の羽根を使ったモニュメントを作ったり、森の中を大きな絵で飾ったり、大人が見てもワクワクでした。
 
そうなりゃ、ちょっとお月謝高いけど、親も「この森の幼稚園に入れてあげたいなぁ」と思いますわな。
 
週3回しかないのは気になるけど、とりあえず、ここを第一希望として考えてましてん。
 
そして、いよいよ幼稚園入園に向けていろいろと調べ出した頃、この幼稚園の説明会があるって聞いて参加したんですわ。
 
そしたら、子供たちが生き生きと楽しんでる姿がスライドに映し出されるじゃないですか。
 
そんなことになったら「もうここしかない」ってなるわけですよ。
単純でしょ、ワシら。
 
面接申し込みなんかしてた日にゃ、もう食い気味で申し込みますわな。
 
申し込んだときに、笑顔で「お待ちしてますー♪」なんて言われた日には、もう入園したつもりでウッキウキですわ。
 
 
それで迎えた面接当日。
当時は息子がASDだなんて夢にも思ってなかったんやけど、今から思えば、特製むき出しやったなぁと、、、
 
先生に話しかけられても見向きもしなかったり、親のどちらかが近くで付いていないと癇癪を起こしたり、発語が遅れてたり、、、
 
でも、当時はまだ思ってなかったんですよ、発達が遅れてるって。
 
それから、2週間後くらいに郵送で送られてきた一枚きりの紙には理由もなく「不合格」と。。。
 
絶対いけると思ってたんで、ショック大きかったです(^_^;)
 
多分、面接した先生はわかったんでしょうね、ASDってことを。
 
 
 
伝えて欲しかったなぁ・・・・・・
 
 
 
f:id:jb-64:20200623125905j:image
 
当時の息子。