キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

ラコリーナ近江八幡へ寄り道してから行ってきた

 
 
なんか、コロナ患者が増えてきましたな。
第二波なんかなぁと、ちょっと不安、、、
 
なんや、7月の4連休がヤバそうって専門家さんがおっしゃってるって聞いたんで、また、移動制限がかかるんやないかと内心ドキドキですわ。
 
 
 
そやからってわけやないんですが、県を跨いで行ってきました。
 
 
目的地はラコリーナ近江八幡なんやけど、その前に国宝 水善寺!
 
 
 

f:id:jb-64:20200712225636j:image

 
 
こないだから三十三間堂行ったり、狸山谷不動院行ったり、密教に傾倒してますねん。。。主にうちのカミさんが、、、
 
ウチのおぼっちゃまは、12神将がカッコいいってお気に入りのようだす。
 
 
 
それで近江八幡へ行くならってことで、ここ水善寺に寄ったわけです。
 
 
それでどないやいいましたら、国宝やのに人が少ない。
 
境内は大きくないけど、ゆっくりできてオススメですわ。
 
睡蓮がキレイに咲いとりました。
 
ご本尊は薬師如来様なんですが、普段はご開帳されてまへん。
 
そやけど、他の如来様や12神将の木像が見れました。
 
どれもすばらしいお像でした。
 
 
 

f:id:jb-64:20200712225649j:image

 
 
それから、睡蓮。
 
メッチャええ匂いでしたわ。。。
 
 
 

f:id:jb-64:20200712225701j:image

 
 
境内で井戸水が湧いとるんですが、伝説の水でして、ご住職が説明してくれました。
 
ネタバレになってしまうんで、ここでは控えさせていただきます。
 
あっ、それでこのお水、自由に持ち帰りできますねん。
今どき水も有料のご時世やのに、さすがお寺さん懐が深おまっしゃろ。
 
 
入場料は、大人 600円 中高生 300円。
 
安い!
 
 
 
 
それから、ラコリーナに向かう訳なんですが、お腹が減りましてね。
ちょっと、寄ったんですわ、、、道中にあった道の駅に。
 
そしたらこの道の駅、だだの道の駅やおませんで!
な、な、なんと動物園がおますねん!
 
動物園だけやおまへんで〜!
 
池がおまして、スワンがございますねん!
わかりますか?スワン、、、訳したら、白鳥。。。足漕ぎボートですねん。
もちろん、乗りませんでしたが、、、
 
 
後は、ミニ列車なんかもありましたわ。
 
ここ、アグリパーク竜王っていう道の駅で、その名の通りとうもろこし狩りや桃狩りなんかもしとりました。
 
ワシら行った時は、もう受付終了やった(T-T)
 
 
結局、腹ごしらえ後、動物園に行きましたんやけどこじんまりです。
 
特に珍しい動物もおりまへん。
 
そやけど、餌やりは楽しそうにしとりました。
 
 
 
 

f:id:jb-64:20200712225712j:image

 
 
 
 
 
それからいよいよラコリーナ!
 
 
 
 

f:id:jb-64:20200712225722j:image

 
 
中央にドドーン!っと、有名な草屋根の建築物。
 
 
 
 
 

f:id:jb-64:20200712225733j:image

 
 
こりゃまた、ラピュタ的な造形の建物!
 
 
 

f:id:jb-64:20200712225743j:image

 
 
ワシャもう何も語りません。
入場料無料です。
是非、体験してください。
 
入場無料ですが、バームクーヘンは驚きの価格でした(^_^;)