キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

50手前にして資格試験

今日は久々に梅田まで行ってきましてん。
 
子供産まれてからメッキリ繁華街に出ることなくなりましたんやけど、皆さんはどないです?
 
ワシなんか、年に2、3回しか梅田へ行かんようになりましたわ。
 
まぁ、ワシの場合、今は買い物はAmazonや楽天が主流やから、梅田まで出んでもポチッで終わりなんですけどね。
 
 
今日、ヨドバシに行ってきたけど、なんか人少なかったし商品見やすかったですわ。
コロナの影響なんかな。
 
 
それで今日、梅田へ行ったんは資格試験の勉強しに行きましてん。
 
一次試験の学科に受かりまして、二次試験の実技テストの勉強なんですけどね。
これから、約2ヶ月ミッチリ勉強ですわ。
 
日曜日に学校で勉強して、平日は家で宿題っていう毎日が9月中まで続きます(^_^;)
 
今日もこのブログ書き終わったら勉強です。
 
 
それで、今回、この資格試験を受けてみて、痛切に感じたことなんですけどね、、、若い人達、取りたい資格や勉強したいことがあったら、早よ行ったほうがよろしおまっせ。
 
 
ワシも、若い頃はよう言われたんですけどピンとこんかったわ。
 
せやから、今の若い人もピンときてないやろうから、具体的になんで歳いってから資格試験受けるのが大変なんか教えましょう!
 
 
  • 歳いったら集中力が無くなる
 
若い頃は、2時間くらい集中し続けられましたんやけど、歳いったら30分が限界ですわ。
 
 
  • 歳いったら記憶力が衰える。
 
どういうことかいいましたらな、例えばある問題を解きまっしゃろ、それから、1週間後に同じ問題解こう思うたら覚えてませんねん。
 
「ん〜、なんやったかな〜」ってレベルちゃいまっせ、「えっ、こんな問題解いてない」ってレベルなんです。
 
 
  • 周りが若い人ばっかりで恥ずかしい
 
これは、試験会場もそうなんやけど、学校もそうなんです。
若い人ばっかりで、歳いったん一人だけやからちょっと恥ずかしい。
講師の人もちょっと気を使いはる。
 
 
  • 会社で資格取ったら手当てが出るなら早く取ったほうがお得
 
これは当たり前の話なんやけど、例えば5000円/月貰えるなら、一年早く取ったら6万円得するよ。
10年早く取ったら60万円得するよって話です。
 
 
まぁ、何はともあれそれなりに権威ある資格取ったら周りから一目置かれるやろし、若いうちに取っといて損はないよってことですわ。
 
それに、若いウチの方が脳がフレッシュやから取りやすいで。
 
ワシ、脳が老衰し始めてるから、ものすごい苦労したわ。
 
 
因みに、ワシの体験で言うと45歳くらいから老眼が強くなったり、スタミナがガクンと落ちたりしましたから、それまでに資格取りに行ったほうがいいような気がしまっせ。
 
ほな、頑張りなはれや〜、ワシも頑張るわ〜(^^)
 
 
f:id:jb-64:20200719223908p:image