キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

箕面の親水公園は子供の楽園やったで!

 
お盆休み初日、皆様はどう過ごしはりました?
 
 
 
我が家は一家総出で、箕面市の親水公園へ行ってきましたんや。
 
まぁ、一家総出いうても3人なんやけどね。
 
 
この公園、我が家から自転車で30分くらい、公園内に川が通ってて皆さんサンシェードとか張ってくつろいではりました。
 
この川は箕面川っていいまして、上流は箕面の滝になりまんねん。
 
水質は街中の川としてはいい方やと思いますけど、潜ったりはやめといた方がいいんちゃうかなぁ、、、
 
 
生き物は、ワシら実際に見た分でいいますと、サワガニ、アブラハヤ、タニシです。
あと、トンボはめっちゃ飛んでました。
 
駐車場は無料です。
 二箇所ありまして、台数は30台くらい停めれるかなぁ、私ら行ったんは15時くらいやったんですけど、一台分しか空いてなかった。
 
夏は激戦ちゃうかな。
 
早めに行くのをお勧めします。
 
 
自転車で乗り付けて、公園内に入りますと、子供たちの歓声が聞こえてきましてね、もう、密ですわ。
 
小学生低学年までの子らが、ワーワーキャーキャー大勢、川に入って遊んどりました。
 
浅くて、流れもそんなに早ないんで小さい子も安心して遊べると思います。
 
 
そやけど、上流へ向かう途中に堰があって、50cmくらいの深さがあるところもございます。
 
浅いいうても親御さんは油断せんよう、お子さん見といてください。
 
 
 
ワシらは、15時着いて、夕涼みがてら軽く川に入って蟹でも取って16時くらいには帰ろう思うたんですが、がっつりハマって18時までおりましてん。
 
 
ここは、結構遊べますわ。
 
次は弁当持って朝から行きまっせ!
 
 

f:id:jb-64:20200809003833j:image