キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

試験が終わって久しぶりに父子でお出かけ

4連休最終日は、息子と二人で久しぶりにニフレルへ行ってきましてん。
 
 
 f:id:jb-64:20200924195745j:image
 
 
手帳提示で子供500円 大人(付き添い)1000円。。。通常料金では高価すぎて行けません(*_*;
 
しかし、この高額な入場料のおかげで並ばずに入場券を購入できまして、中も時間を区切って入場制限してるからか空いてて見やすかったです。
 
 
最近は、エキスポシティに全く行かなくなったんですが、出来た当初はしょっちゅう行ってまして、行く度にニフレルへ行きたいっておぼっちゃまが言うもんですからフリーパス買いまして、しょっちゅう行ってました。
 
そやから元は十分取ったと思うんやけど、そんなにしょっちゅう行っても展示が変わるわけもなく、魚も動物もいつも一緒でイベントなんかもあらへんのであきましてね、もう、3年ぐらい行ってません。
 
最後に行ってから大分たつんで、展示されてるものも変わってるやろなぁっと思いながら行ってきましたんやけど、ほとんど変わってなかった。。。
 
f:id:jb-64:20200924203329j:image
f:id:jb-64:20200924203325j:image
f:id:jb-64:20200924203332j:image
f:id:jb-64:20200924203336j:image
 
 
息子はそれなりに楽しんでたようですが、多分、もう行くことはないかなぁ、、、
 
 
 
それからもうひとつの目的、クア・アイナのアボガドバーガーを食べにフードコートへ行ったんやけど、もう人でいっぱい!
 
食べるテーブルを探してさまよい歩くくらい満員でした。
 
 
とりあえず、席を確保出来んままクア・アイナの行列に並びましたんやけど、しばらくしたらおぼっちゃんがトイレ行ってくるって一人で行きましてん。
 
今までやったら絶対についてきてっていうてたのに、、、ほんで、家やったらいまだに毎回一緒に「トイレ来て」っていうのに、外では一人で行けるようになってましてん。
 
試験勉強で2ヶ月間ほとんど一緒に外遊びできなかったんですが、その間にも成長してました。
 
 
 
結局トイレの場所がわからずに戻ってきましたんやけど、「行列抜けんでいい」と、「注文するまで我慢する」って言いますねん。
 
いやいや、今までやったら「今行く!今がいい!」って小癇癪やったのに、、、
この子ホンマにASDなんかいなって思うくらいビックリなんですわ。
 
たぶん、それでも定形発達児の親御さんから見たら「ん?」ってとこはいっぱいあるんでしょうけど、私から見たらホントにすごい豹変ぶりでして。。。
前日まで行ってた家族旅行でも思ったんですが、まず癇癪の回数が激減しまして、更に嫌なことがあってもすぐに切り替えできるようになりましてん。
 
 
 
 
クア・アイナのアボガドバーガーは相変わらずおいしくて幸せな気分になりましたけど、息子の成長ぶりを感じてこれ以上ない幸福感を味わった一日でした!
 
f:id:jb-64:20200924203543j:image