キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

感情の振り幅が激しすぎて、、、それが癇癪

ウチのおぼっちゃまの話なんですけどね、もう、怒ったら一気にMAXまでメーター振り切るんです。
 
だんだんヒートアップしてMAXという中間が無いんです。
 
例えば、朝起きて手を洗う時に水が冷たいという理由でメーター振り切ってMAX!
 
そして、ジャンピングして泣きながらMAXで怒り続けます。。。これを我が家では癇癪と呼んどります。
 
これは、怒りの感情だけじゃなくて喜ぶ時も一気に振り切ってMAXまで行くんです。
 
これも、特性の一つかな。。。
 
 
喜んでる時は何の問題もないんですけど、問題は怒った時。。。前触れなくMAXですやろ、朝の時間ないときなんて地雷踏まんように戦々恐々ですわ。
 
踏んだらもう園に間に合いませんからね。
 
 
冬は特に大変で、蛇口から出る水が冷たくないように、ひねったら温水が出るように準備したり、服はストーブの前で温めたり、暴君おぼっちゃまのご機嫌を損ねないように細心の注意を払いながら、朝のルーティーンをこなすというミッションが待ち構えとります。
 
 
今年も、そないな季節が近づいてきてますのやけど、この一年で飛躍的に成長したおぼっちゃま、怒ること自体がめっきり減ったんですが、もし怒ってもすぐ切り替えできるようになりまして、去年まであんなに恐ろしかった地雷がそれほど怖くなくなってます。
 
最近は、「今日は頭洗わへん」っていうのを無視して勝手に頭にシャンプーかけたり、ワザと地雷踏んだりしてますねん。
 
地雷踏んでもすぐに切り替えできるって息子を信頼出来ますねん。
 
前やったら癇癪起こして何時間も切り替え出来んやろうから絶対にシャンプーかけれませんでした。
 
 
これからも、この調子で特性が和らいでほしいなぁ。。。
 
 
f:id:jb-64:20200930233254j:image