キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

iOS14にしたらはてなにログインできなくなった

今日は中秋の名月、、、十五夜ですね。
 
うちで息子とカミさんが団子を作るっていうてるんやけど、残業せんと早よ帰ろうか迷ってるとこです。
 
 
突然話変わりますんやけど、ワシはいつもi Phoneでブログ管理してますのやけど、このブログでは珍しく昨日の記事にコメント入りましたんや。
うれしゅうてね、早速返信しようとしましたんやけどなんやログインできませんねん。
 
いつもやったら、自分のハンドルネームとか入れんでも勝手に表示されますやろ、、、それがされませんねん。
 
しかも、「わたしはロボットではありません」って、「車の写真を選びなはれ」って言うてきますのや。
 
 
車の写真をいちいち選びたないんで「どないなっとんのやろ」っと思っていろいろ調べて見ました。
 
すると、どうやらiOS14にアップデートしましたら、はてなブログアプリでログインできない不具合が発生してるみたいです。
 
 
それで、iOS14.0.1が公開されてましたんでアップデートして、はてなブログの修正アプリをapple storeからダウンロードしまして、試してみたんですが改善されず、、、
 
仕事そっちのけで更にいろいろ調べた結果、「はてなブログ開発ブログ」に対処法が書いてありました。
 
 
どうやら、はてなブログの修正アプリ、バージョン4.19にアップデートしたうえで更に iOS・iPadOSの「設定アプリ」から、[はてなブログ]を開いて、 [Webサイト超えトラッキングを許可]を有効にせなあかん見たいです。
 
f:id:jb-64:20201001174014j:image
 
 
ITリテラシーが低いワシのようなおっさんは、こんなことがあるとうろたえてしまいますので、対処法はもっとわかりやすい場所に書いてもらえたら嬉しおます。
 
例えば、はてなブログのトップページとか。。。運営さんよろしくお願いします。。。
 
 
 
「はてなブログ開発ブログ」は重要なことが書いてあるんで、読者になってた方がよろしいですな。。。
 
 
 
さぁ、明日の富山県出張の準備も出来たし、お団子作りに残業なしで帰ろうかな。
 
f:id:jb-64:20201001175258j:image
 
(半年前の名月)