キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

関西弁って知らんかった関西弁

昨日、家に帰りましたらリビングに巨大なオブジェがそそり立ってましてね、「おっ、これどうしたん?」っておぼっちゃまに聞きましたら「スカイツリー!」って答えまして、まぁ、確かにスカイツリーに見えなくもないなぁっと。
 
f:id:jb-64:20201015221605j:image
 
 
それでこのスカイツリー、ただのスカイツリーやおません!
 
上から三番目の箱にマルムシが2匹入居してます。。。
 
 
 
このまま、リビングに置いとくそうです。。。マルムシは外に出して欲しい。。。
 
 
それで、マルムシって関西弁なんですかね?
 
この前、会社の関東出身の若手にマルムシの話したら全然通じませんねん。
 
「マルムシってどんな虫っスか?」って言われまして、、、ダンゴムシって言うたら通じましたんやけど、、、
 
息子に聞いたら「みんなダンゴムシって言うてる」って言われましてね、世代の差かなぁ。
 
 
そして、立て続けにもう一つ、今日、金沢出身の同僚に言われて、知ったんですけど、関西では「蚊にかまれる」っていうんですけどね、関西だけやって言いますねん。
 
他の地域では、蚊に刺されるっていうらしいです。
 
 
なるほど確かに、蚊は噛むんじゃなくて刺します。
 
言われるまで、気づきませんでしたし、半世紀ほど生きてきて、関西弁やって知りませんでした。
 
まだまだ、関西弁やって知らんと話してることばがありそうです。
 
 
さあこのスカイツリー、どのタイミングで片付けようかなぁ。。。