キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

朝はコーヒー

ワシ、だいたい朝はコーヒー飲みますねん。
 
豆は生豆で買って家で焙煎しますんやけど、大概はネットで大量に買います。
 
買うんはコーヒー問屋って言う関東の会社なんですけど、種類が多くて安い。
 
もう、10年以上ここで買うてます。
焙煎機もここで10年以上前に買いまして、未だに故障なく使ってます。
 
 
電動で焙煎しますのやけど、楽チンです。
昔はコンロで手動でやってましてんけど、チャフという豆を焼いた時に出る細かいチリが散乱して大変でした。
 
そやけど、この焙煎機やったら全て回収してくれて、チャフが散乱する事はおまへん。
 
そして、なんといっても楽です。
 
ちょっと高いけど、値打ちはあると思います。
 
そんなことで、今回も生豆を頼みました。
 
f:id:jb-64:20201030231620j:image
 
 
この三種類の豆をどうブレンドして、どう焙煎しようかなぁ。。。