キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

Go To トラベルで鳥羽と伊勢参り

11月21から23日で鳥羽とお伊勢参りに行ってきました。
 
 f:id:jb-64:20201202114709j:image
 
2017年3月以来の参拝、当時は歩かなかったり癇癪起こしたり、大変やった思い出がいっぱいありましたが、今回は息子の成長を感じた旅行でした。
 
 
 
 

初日は鳥羽へ

 
渋滞を避けるために遅くとも8時出発がなぜか12時出発。。。
 
 
もう、渋滞に巻き込まれるのは間違いなし!と思ってたら案の定、名神高速渋滞20㎞、、、逃げた京滋バイパスも大渋滞。。。
 
鳥羽に着いたのは16時で4時間もかかりました。
 
今考えたら西名阪のほうが安くて速かったかも。。。出だしから大失敗。
 
しかし、この日泊まる某グランドホテルは、”絶品バイキング】牛フィレステーキ・伊勢海老☆約40種食べ放題”という太っ腹プラン!
 
 
正規お値段なら大人2人子供1人が1泊 53000円オーバーの高級ホテル!
 
こんな高級ホテル、GO TO トラベルがなかったら泊まれませんでした。
 
 
プランの説明書きには、、、
 
【夕食】
 
★トロトロ牛フィレステーキ 
 
★名物 特大伊勢海老ぶっこみ鍋
 
★新鮮お造り5種類 ★海鮮丼・海鮮サラダコーナー
 
★お好み選べる握り寿司コーナー ★揚げたて天麩羅 ★伊勢海老陶板焼き 
 
★一押し5種類のシャーベット、等 デザートも充実♪
 
 
 
 
もうね、期待を込めて夕食会場入りしました!
 
口の中に入れただけでトロける牛フィレステーキ、、、
 
特大の伊勢海老をかぶりついて食べるぶっこみ鍋、、、
 
海辺のホテルなだけあって、獲れたて新鮮なお造り、、、
 
伊勢海老の陶板焼き、、、
 
 
ワテ、貧乏人のせがれなんで、伊勢海老なんて一回も食べたことないですからね!
 
そりゃあ楽しみにしてたんやけど、結果は、
 
 
★カタカタ牛フィレステーキ 
 
★ほんまに名物? 特大伊勢海老の出汁で作ったただの鍋(伊勢海老は跡形もなく味はみそ味)
 
★スーパーのお造り?5種類
 
★自作する海鮮丼・海鮮サラダ。。。コーナーはどこ?
 
★どこにも見当たらなかった伊勢海老陶板焼き 
 
★一押しできるのはチーズケーキとビスケットだけ。デザートも充実?
 
ほんとにガッカリしました。。。
 
 f:id:jb-64:20201202115009j:image
 
部屋からの景色が、傷ついた心を癒してくれました、、、
 
 
 

2日目 伊勢神宮 外宮

 
2日目は、伊勢外宮へ参拝。
 
3年前にも参拝しましたが、当時のおぼっちゃん、歩かないし癇癪起こすし大変でしてん。
 
大変すぎて、外宮がどんなとこかハッキリ覚えてません。。。
 
今回行って、「外宮ってこんなとこやったんや」って初めて来たみたいでしたわ。
 
しめ縄されてて冷気が上がってくるスポットがあったんですけど、3年前からあったんかな?って思ったんやけど、あったんでしょうな。
 
f:id:jb-64:20201202114943j:image
 
勾玉の形した変わったお守りがあったんですが、これも当時からあったんでしょうな。
 
ところどころ、全く記憶にない場所がありまして、その場所は当時癇癪で大変やったとこやろなぁと、今回は心の余裕を持って参拝できました。
 
 
 
参拝後はこの日期限の地域振興チケットを消費するために、伊勢市駅に向かう道に並ぶ店をブラブラ。
 
まずは、3年前にツメ切りを買った伊勢菊一文字さんで、全く同じのをもう一個買いました。
 
 
 
切れ味もサイズも使いやすくて、、、そやけど、帰ってきておみやげの袋開けたらどこにも見当たりませんねん
 
まだ一回も使こうてへんのに、、、
 
 
そしてほかに買ったものは、カミさんのアウトドア用に使う小さい財布とカラビナ。
 
f:id:jb-64:20201202115253j:image

f:id:jb-64:20201202115258j:image
 
本人は決して認めませんが、チャムラーです。
 
 
登山用にユニフレームのチタン製折りたたみ式フォーク。
 
f:id:jb-64:20201202115437j:image
 
息子は、砂の塊の中に入ってる宝石をガリガリ堀起こして取り出すおもちゃ
 
 f:id:jb-64:20201202115501j:image
 
 
紛失したもの以外は、伊勢で買う必要ある?っていうものばかり、、、
 
 
 
この日の宿は、伊勢参拝の定宿、神宮会館
 
内宮に歩いていけるし、チェックアウト後も車を停めっぱなしにできるのでいつもここで泊まってます。
 
いつもは一番安い料理なのですが、今回はGO TOということで、伊勢エビが出るコースにしました。
 
そして、期待を込めて夕食会場入り!
 
さすがに神宮会館ですわ。
ちゃんとプリップリの伊勢エビのお刺身が出てきました。
人生初伊勢エビ、うまかった!
 
 f:id:jb-64:20201202123818j:image
 
 

3日目 伊勢神宮 内宮 新嘗祭とおかげ横丁

 
神宮会館は、早朝参拝で内宮を案内してくれます。
 
もちろん参加。。。息子はこういう旅行やキャンプの時は朝が早いので6:30ロビー集合も問題なし!
 
 
神宮会館から宇治橋鳥居まで歩いてたったの6分で到着。
 
鳥居前はカメラマンがひしめき合ってまして、引率の神宮会館の人の解説では、夏至と冬至に宇治橋鳥居の正面から朝日が昇る設計になってるそうでして、冬至にはひと月早いけど、みなさん朝日を待ってるみたいです。
 
f:id:jb-64:20201202123921j:image
 
 
こんな朝早くから駐車場の方も待ちが出とりまして、この日は新嘗祭やったのでその関係で混んでるのかなぁと思います。
 
普段はこの時間、こんなに人が多くないそうです。
 
 
内宮を一通り廻りながら、新嘗祭の見所や待ち構えるスポットなども教えていただいて、8時ごろ神宮会館に戻って朝食。
 
 
11時から新嘗祭 第一部が始まりますので、10時ギリギリにチェックアウトしまして、のんびりと見所スポットへ。。。
 
 
 f:id:jb-64:20201202124040j:image
 
 
いやぁ、神聖な雰囲気がビシビシ伝わりました、、、息子にも伝わったかなぁ。。。
(因みに祝詞を挙げているときは写真撮影禁止です。)
 
 
新嘗祭の後は、おかげ横丁へ。
すごい人出でした。
 
 f:id:jb-64:20201202124108j:image
 
 
ホントいっぱいやったんですが、店がたくさん立ち並んでて楽しかったです。
 
ここで息子は、石が欲しいって言いだしましてね。
 
最初は、500円くらいの水晶やアメジストを見てたんですが、9800円の石が欲しいって言いだしまして、、、
 
まっ、当然あきませんわね。
 
しかし、ここでアカンといえば息子の地雷を踏むようなもんでね、癇癪が待ち構えてますのや、、、今までなら。。。
 
それで、覚悟してアカン言うたんですが、癇癪を起しませんでして、、、妥協して500円の水晶と前日に買った「砂の塊の中に入ってる宝石をガリガリ堀起こして取り出すおもちゃ」をもう一つ買うか悩んでました。
 
2つとも買ったらあかんとは言ってないんですが、宝石屋さんを出てほかの店を廻りながら買い食いとかしてる間も、癇癪おこさずどっちにしようか黙り込んでずっと考え込んでる息子見て、成長したなぁってなんかうれしくなりましてね、、、思わず「両方とも買ったるわ」って言ってしまいました。
 
あまいですね、、、
 
 
 
地域振興券でおみやげとか気が早いけど正月の玄関飾りとか買ってなんとか使い切り、正月飾りは、生のミカンが付いてるけど正月までもつんかなぁっと思いながら16時帰路につきました。