キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

iPhone7が絶不調でiPhone12miniかiPhone12proか迷った結果

iPhone7が絶不調
 
 
 
ものすごく熱くなるんですわ、ワテのiPhone。
 
それで、バッテリーが一瞬で半分になったりアプリが落ちたりフリーズしますねん。
 
7月くらいからそんな調子でだましだまし使ってたんですが、この間iPhone12miniが出ましたやろ。
ほんで、iPhone7の下取りなんぼやろなぁっと調べてみたんですけど、なんと8000円
 
「たった8000円かいっ!」って思ったんですが、よう考えたら「元々ソフトバンクから無料で頂いたiPhoneが8000円なんやから悪ないか」と思い直して、iPhone12mini 256GB グリーンを予約してきました。
 
f:id:jb-64:20201203232646j:image
 
128GBやったら 87780円  256GBやったら 99880円、1万円の差やったら256GBや思いまして、256GBにしました。
 
それにしても高いですな、apple care、、、16800円なんですよ。
apple care+ 盗難・紛失プランやったら2000円プラス。。。高過ぎて入るかどうか迷うとこです。
8000円やったら迷わず入るんですけどね。
 
そんなことで色々迷いながらAppleのサイト見てたんですが、proはどんな性能なんやろ思って調べたらなんと、写真データをRAWで記録できる!
 
しかも、光学ズーム付きで、カメラ性能がminiよりかなり上手。。。
 
かなり心揺れましたんやけど、iPhoneで撮った写真をRAWで現像するかなぁと、、、光学ズームは魅力的やけど、、、
 
iPhone12Pro 128GBやったら 117480円   256GBやったら 129580円。
 
miniと比べて3万円の価格差。。。
 
大きさは、今持ってるiPhone7と比較したら、proは一回り大きくてminiは一回り小さいけど、画面は7より大きい。
 
しかも、冬のボーナス0.5ヶ月と大打撃を受けた我が家の家計を鑑みて、やっぱりトータルで見たらminiかなぁという結論に至りました。
 
そしてApple Careには加入せず、iPhone7をもしものために下取りに出さずに修理して温存することにしました。
 
で、この前の日曜日に修理に持って行ったんです、カメラのキタムラに。
 
エキスポシティのカメラのキタムラは、Appleの正規代理店なんですけどね、7は基盤が弱くて故障がすごく多いらしいです。
 
それで、新品に交換してくれました!
 
「ほぼ新品のまま、ガラスフィルム付けて温存や!」思って調べたら、今はクリップが付いてて簡単に正確にフィルムを装着できる製品がありますねん。
 
 
いままでクリップなくても装着失敗したことないんで、別にいらんかとも思いましたんやけど「まぁ、折角やし装着簡単やからこれにしとこ」思うて今日に昼休みに装着したら失敗しました💦
(ワテのやり方が悪いだけで、この製品自体は良い物ですよ。)