キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

ワークマン 防寒ブーツラークスを見に行ったら思ったより使えそうなので買ってみた

今まで防寒ブーツなんてなんでいるんやろって思うてましたんやけど、年々歳を取るごとに寒さが身に染みるようになりましてね、、、ワークマンに防寒ブーツを見に行きましたんや。
 
 
 
 

寒くても寒くなかった若いころ

 
「私をスキーに連れてって」でスキーが大流行していた若いころは、寒さにめっぽう強くてタイツも履かず、靴下も山用の厚手のものじゃなくて普通の靴下を履いて五竜や栂池や八方でスキーしてまして、それでも全然寒くなかったんです。
 
それが近頃、寒さが非常にこたえるようになりましてね、、、もう歳ですな。
ほんで、防水のスノーブーツにもなる防寒ブーツが欲しいなぁっと思ってましてん。
  
 
 

まず考えたのはSOREL

 
有名やしカッコいいですよね。
でも高い、、、
 
カリブーとかシャイアンⅡとかカッコよろしいやろ。
 

 

 
今ならSORELの公式オンラインサイトで三割引きとかで売ってますな。。。
 
10月末ごろは定価やったんでお値段を見て二の足を踏んでましたんやけど、なかなか寒くならんかったのですっかり忘れてました。
 
 

靴下買いにワークマンへ行ったら、、、

 
昨日、ウール混の厚手の靴下を買いにワークマンへ行きましたんやけど、見つけましてん!
 
一見、SORELのシャイアンⅡかと見まがう防寒ブーツ。
 
 
f:id:jb-64:20201215200220j:image
 
ラークスって言いますのやけど、カッコよろしいやろ?
これがなんと2900円!
店頭に並んでた最後の一足をGETしました。
 
早速、今日履きましたんやけど、まずまずの履き心地。
 
靴底は、地下足袋の靴底と同じ素材のゴム底で滑りはしなさそうですけども、長時間歩いたら疲れそうです。
 
バイク乗ったり釣りしたりキャンプするなら問題ないでしょうけど、山歩きはちょっと疲労するかもしれません。。。
 
しかし、靴底から5cmの高さまでがラバーで覆われてるので、釣りや雨の日は使えそうです。
 
雪の日も大阪の積雪量くらいなら問題なさそうです。
 
 
靴の中はフリース素材って書いてあるんですが、ペラペラで薄くて大した保温性能はなさそうです。
厚手の靴下必須ですね。
 
 
サイズは、M(24.5~25),L(25.5~26),LL(26.5~27.0),3LL(27.5~28.0)の4サイズ展開。
27.5cmのワテは3Lを買いました。
 
3Lで紐を少し緩めて履けば、脱ぎ履きしやすく歩いてて中で足は動きますが歩きにくくはないです。
 
しかし、山ではしっかりとひもを締めないと歩けないと思います。
 
ひもは、フックで引っ掛ける方式ではないので、しっかり締めると脱ぎ履きしにくいです。
 
 

ワークマン 防寒ブーツラークスは使えるか?

 
今日、車に乗ってみましたが違和感なく乗れました。
靴底が、地下足袋と同じなのでダイレクト感ありです!っということは、当然防寒性能は低いです。
 
今日の大阪の朝の気温は、車の温度計で3℃だったのですが、足の指先が寒かったです。
雪の上は長時間歩けないでしょう。。。
 
しかし、この靴のお値段は2900円!
 
使いどころを間違えなければ、釣りとか雨の日とかは十分使えるしデザインもカッコいいので買いだと思います。
 
 
本気の防寒ブーツが欲しい人は、三割引きのSORELのカリブー行っときましょう!