キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

冬のボーナスが給料の半月分の衝撃でJB64ジムニーを売却

うちの会社、業績がかなり悪くて冬のボーナスが0.5ヶ月になったんやけど、どうやら来期も厳しいらしい、、、
 
来期も0.5ヶ月になると家計がかなりひっ迫することが目に見えてますので、なんとかせないかんなぁと思ってまして、とりあえず3000円で7億円を買いに行こうと思います。
 
 

我が家の収入源

 
カミさんは訳あって働きに出られませんので、ワテの給料だけが我が家の収入源になります。
 
そんなワテのボーナスが夏冬一回でも0.5ヶ月っちゅーことになると大打撃で、確実に年収600万円切ってしまいます。
 
600万円は我が家の生活レベルを維持するうえで一つのボーダーラインになってまして、これを下回りますと今の生活レベルを下げないと予定通りに貯蓄が出来ないということになります。
 
この貯蓄は、いざっ!っという時はもちろん、月々の支払いが多くなった時に切り崩します。
 
例えば、何かの家電が壊れた時とか、旅行に行った時とか、、、なので、完全に余裕分を貯蓄に回しているというわけではないのです。
 
あっ、ちなみにブログでの収入は、月に30円くらいです(T_T)
 
 

我が家の資金流出先

 
我が家の場合、一番の流出は家のローン
 
買った当初は、4人家族を想定していたのですが、どうしても2人目を授からず3人家族となった我が家にはちょっと広すぎるんですよ。
 
 
 
なので、売るっというのも視野に入れて先日、駅前のURに部屋を見に行きましたんやけど、5万3千円の家賃で5.5畳の部屋3つにキッチン。
ちょっと狭すぎました。
 
三方に窓があって、明るくて開放的な物件やったんですけどもう一部屋欲しいですね。
夫婦二人なら良い物件なんですけどね。。。
 
ちなみに家は、保険も兼ねてます。
どういうことかと言いますと、ご存知の通り、もし私が死んだ場合は家のローンはチャラになります。
 
私が死んだ場合は、働けないカミさんと息子を残すことになりますので、せめて家賃の支払いが無ければ、慎ましく暮らせば何とかやっていけるんじゃないかと、、、
 
この保険を捨ててまで賃貸に引っ越すのかと考えると、やっぱり家を売るのは最後の手段かなぁと、、、
 
 
次にデカいのは保険の支払い
来年二月の年払いにしてる学資保険の支払い、三月は年払いにしてる個人年金の支払い、後は月々払っている生命保険。
 
学資保険は、5年で払い込み完了にしてますので額がものすごく大きいのですが、来年払ったら終わり!
あとは受け取るだけになります。
 
個人年金は、支払いをやめたらマイナスになるので絶対に解約できない、、、しかも、「払い済み保険」に出来ないプランなので、払わないと損をします。。。
 
生命保険は、積み立てて将来受け取るタイプのものなんですが、バブルの時代の保険なので利率が4.5%と信じられない高利率!
 
しかも、医療保険の部分は極限まで削ってますのでこれ以上削れない状態なのです。
 
 
今から考えると、個人年金は不要やったかなぁっとちょっと後悔しています。。。
 
 

我が家が削れるもの、、、

 
さらに、四月、五月は家や車の税金と大出費が待ってます。。。
 
それで、我が家の家計に大きくのしかかっている物の中で無くせるものというと、思い当たるのがJB64ジムニー、、、
 
f:id:jb-64:20201221185741j:image
 
この車、リアにメーカーオプションのLSDを組み込みまして、土日は家族で林道ドライブやキャンプなんかに繰り出して、平日はワテの通勤車として大車輪の活躍を期待して買ったんやけど、現状はおぼっちゃまが車酔いしますので土日は留守番、、、
 
ワテの通勤車両となってまして、ジムニーとしては非常に不本意な使い方になっております。
 
軽やから税金はたいしたことないんやけど、保険代や車検代、、、将来タイヤがちびったらタイヤ代もかかるし、我が家での活躍度合いから見たらお金かかりすぎやろうと。。。
 
それに通勤車やったらカブの方がええやろと思いまして、ジムニーは手放そうかなぁと考えてます。
 
 
調べたら、まだ新車が1年待ちらしく中古市場にもあまり出回ってないので、高く買い取ってくれるらしく、今売ったら、まだ損が少ないかなぁと。
 
 
一生乗るつもりやったんやけどなぁ。。。