この方に感化されて、昨日、書初めをしました。
「ひらがなでうしって書く?」って言うと、「漢字で書きたい!」っと、、、
最近、うちのおぼっちゃまは漢字にハマってまして、スーパーマーケットの幟や看板に書いてある漢字を「なんて書いてんの?」って聞いてきたり、友達の名前の漢字を教えてもらって覚えていたり、ポピーの問題文の中に書いてある漢字を空白部分に書いて練習してたり。。。
まだ、小学校で習ってない漢字を知りたがりまして、小学校で習った漢字は覚えてるのか心配なんですが、知的好奇心があるということはいいことだと思いまして、深く追及はせずに聞いてきたことは答えてます。
ポピーで辞書が付録についてきたので、今度、辞書の引き方を教えようかなぁ。
それで書初め、硯で墨を摺るとこから始めました。
一切手は貸さなかったのですが、楽しそうに墨を摺ってました。
息子は一人で黙々と作業するのが得意で、鰹節削り器で鰹節を削るのも好きでいつも削りすぎるんです。
他には釘をひたすら打ったり、のこぎりで木を切るのも集中してやります。
工作もトイレットペーパーの芯とかで、小さいころから集中してよくやってました。
「工作は好き」っと本人が行ってましたのでそうなんやろうけど、他の作業は好きなのか特性の過集中なのかは定かではありません。。。
「やる?」って聞いたら「する!」っていうので、嫌いではないようですが、、、
それで書初めなんですけど、「牛」という漢字を教えて、、、
うまく書けました。
でも、ホントは干支のうしは、丑でした。。。おとっちゃんが間違えてますが、まぁいいか。
この後、「ネズミの漢字おしえて!」って言われたのですが、この鼠を思い浮かべて、「難しいからわからんわ」って言うたんですが、干支のねずみは子でした。。。
ワテに聞くのを諦めたのか、カミさんにトラの漢字を聞いて書いとりました。