キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

五月山散策

新年あけて1月1日は、双方の実家へ。。。コロナのことがありますので、食事は共にせずに新年の挨拶だけにしました。

1月2日は、のんびりテレビなんぞを見まして、1月3日、五月山へ散策に行ってきました。

山なのに登山やなくて散策なんです。

なんでやいいましたら、麓の駐車場はいっぱいでして停めることが出来ませんでした。。。💦

それで有料の五月山ドライブウェイに入りまして、数カ所散在する駐車場に停めましてん。

そやから、ほとんど車で登ったっていうことになります。

五月山はこんな山

大阪の西に池田市があるんですが、池田市の北側に五月山はあります。

標高315メートルと丘?っていうほど低いのですが、森は針葉樹林じゃなくて広葉樹も入り乱れた雑木林で、いろんな鳥が賑やかで歩いてて楽しいです。

非常に低い山なんですが、大阪北部の北摂山系の一部なので、鹿や猿やタヌキなんかもいます。

数年前に茨木の山でクマが目撃されてるので、たぶん、熊もいるはずです。

今の時期は、冬眠してるから大丈夫でしょうけど、春以降は気を付けましょう。

山麓の子どもと遊べるスポット

山麓には、子どもと遊べるスポットが多くありますので、山麓駐車場は結構いっぱいなことが多いです。

どんなスポットがあるんかいなといいますと、まずは有名な、五月山動物園

この動物園はなんと、入園無料

動物は珍獣ウォンバットやワラビ-、アルパカなどがいます。

ウォンバットは夜行性なのか、めったに姿が見れません。

それから、池田駅の反対側になりますが、日清さんのカップヌードルミュージアム

自分のカップヌードルを作れたり結構楽しそうなのですが、今年の春、行こうとしたらコロナ騒動で行けなくなって、まだ行ってません。

そのうち行くつもりなのです!

山麓にある都市緑化植物園は、入場無料

裏手が五月山につづく登山道。

植物園自体は、こじんまりした植物園なのですが人が少ないのでのんびりできます。

子どもたちが参加できるミニクラフトがあるようなのですが、私たちは参加したことはありません。

一度電話で問い合わせてみてください。。。

この日は動物園の横にある五月山公園に親子連れがたくさんいて、凧揚げやらバトミントンをしてました。

コロナの影響もあってみなさん近場で過ごすからか、五月山の山麓駐車場は駐車待ちの状態でして、、、ホントは山麓から登りたいところやったんですが、五月山ドライブウェイのほぼ登りきったところに散在する駐車場に停めました。

実は五月山ドライブウェイの駐車場は無料でして、ドライブウェイの料金300円を払っても山麓の駐車場に停めるより安いです。

山麓の駐車場の料金は、最初の1時間は300円であとは100円/20分です。

ドライブウェイの駐車場は安いんですが、山麓から登れないのがデメリットですね。

登山(散策)

とは言え今回一緒の友人家族は、お子さんが年中さん。

ブラジリアン柔術を習ってるようなので普通の子よりも体力はあるのでしょうが、山を登った経験が無いので、低山とはいえ山麓からスタートするのは厳しかったかもしれないので、ドライブウェイの駐車場スタートで良かったのかもしれません。

道は多少の高低差はありますが、きつい登りも下りもなくいろんな鳥のさえずりを聞きながら気持ちよく散策できました。

友人家族よりだいぶ先に駐車場へ到着したので、歩いてすぐの愛宕神社へ初詣。

小さな神社でしたが、お賽銭して息子の無病息災をお祈りしましたんやけど、今調べてみたら、愛宕神社って防火の神様のようです。。。

まぁ、どちらの神社へ行っても息子の無病息災しか祈ってないんやけどね。

そうこうしていますと、友人家族到着!

早速、11時40分散策開始。

12時10分ちょっとした広場でお昼ごはん。。。

我が家のメニューは安定のラーメン&白飯

他のメニューを食べたい、、、

息子たちは、ラーメンが出来るまで秘密基地作り。。。丸見えやけど秘密みたいです。

長らく滞在した後、14時から散策開始。

散策コースは、きれいに整備されてて荒れているところはなく、トイレも多数あるので安心です。

子どもと散歩するには非常に良いところだと思います。

途中、石で作った鏡餅があったり、

吊り橋があったり、目指す日の丸展望台まで飽きずに歩けました。

日の丸展望台には15時20分到着。

展望台からの景色は、妙見山からの景色とほぼ同じ、六甲と神戸の街が望めます。

もう日が傾いているので、急いで車まで戻りました。

五月山は、高低差が少なくて子供も楽しめる散策路です。

スニーカーでも登れる山ですし、道も整備されていて人も多いので危険は少ない山です。

防寒対策をして、散策を楽しんでみてください。

山麓の施設も楽しいですよ。