キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

誰が作っても美味しくなるチャーハンの作り方

昨日の朝起きた時に息子がどうしてもお父さんのチャーハンが食べたいっていいまして、作ったんですよチャーハン。。。

 

息子曰く、「お父さんのチャーハンがお母さんのどの料理より美味しい」っていいますねん。

 

カミさんも、複雑な顔しながらも「確かに美味しい」って言うてますねん。

 

実は、カミさんには内緒にしてますのやけど、これをしたら誰でも美味しく作れるって方法がありまして、今回、ここで公開しようかなぁって思います、、、って、言うてもだいぶ前にテレビでやってたんですけどね。

 

確か、タサン志麻さんが出られてたプロフェッショナルやったような、、、ひょっとしたら全然違う番組やったかもしれませんが、料理人の方がテレビで言うてたことなんで、知ってはる方も多いかも知れませんが、、、知ってても知らんぷりしといてください。

 

では、誰が作っても美味しくなるチャーハンの作り方です。

 

 

 

1. 温めたフライパンに多めの油を入れます。

 

f:id:jb-64:20210112222516j:image

 

2. 温度が上がったら溶き卵を入れてスクランブルエッグを作ります。

 

f:id:jb-64:20210112222704j:image

 

3. スクランブルエッグが出来たら、一旦皿に移します。

 

f:id:jb-64:20210112222756j:image

 

4. あとは普通にチャーハンを作るだけ。

ニンニクと玉ねぎを炒めて飴色になったら、具材を入れます。

 

f:id:jb-64:20210112222848j:image

 

5. 昨晩の余り物や冷蔵庫の半端者をドカーンと入れます。

 

f:id:jb-64:20210112223037j:image

 

この時、先程の卵は入れません。

我慢してください!

 

卵以外のものを入れて炒めます。

 

f:id:jb-64:20210112223202j:image

 

6. 具材を炒めたら、今度はご飯をドーン!です。

 

f:id:jb-64:20210112223346j:image

 

7. ここで、味を付けてしまいます。

私の場合は、塩と醤油だけで味付けしてます。

 

そして、ご飯投入後は縦に切るようにして炒めてください。

なぜかはわかりません!

 

f:id:jb-64:20210112223615j:image

 

8. そして最後に火を切って卵をバーン!

 

f:id:jb-64:20210112223712j:image

卵が万遍なく行き渡るように切るようにして混ぜます。

 

9. それらしく盛って完成!

 

f:id:jb-64:20210112223808j:image

 

 

簡単でしょ?

たっぷりの油でスクランブルエッグを作るのと、卵を最後に投入するのが美味しくなるコツです。