キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

もしもアフィリエイトのカンタンリンクがリンクしない原因

もしもアフィリエイトのカンタンリンクってありますやろ、、、これが楽天とヤフーショッピングは、リンクしますのやけどamazonだけリンクしませんのや。

 

ブコメでことりさんに指摘されてわかりましてん。

 

kotori2525.info

 

ありがとう、ことりさん。。。

 

 

しかし、原因がわかりません。。。なんで、amazonだけ無効になんのか、、、

 

全部、アカンのやったらワシの操作が間違っとんのかなぁと思いますのやけど、amazonだけなんですわ。

 

それで、このほど本腰を据えて原因究明してみました。

 

 

 

 

 

症状

 

症状としては、yahooショッピングと楽天はリンクしますのやけど、Amazonだけリンクしません。

画面では、amazonもリンクボタンが出てきますのやけど、実際に押してみたら「無効な広告リンク」って出てきます。。。

 

 

 

それから、ブログ上に画像が出てきません。

 

こうなるところが、、、

 

 

 

こうなる。。。

 

 

 

ネットで検索してもそれらしき情報もなく、何かブログの設定を変えたとか思い当たるようなことはなく、amazonアソシエイトを変更した覚えもなく、謎が深まるばかり、、、

 

解決する兆しも掴めず、、、しばらく放置していました。

 

 

 

原因

 

そんなある日、他の方たちのブログを見てましたら、同じ症状の方がおられることに気付きまして、かと思えば通常に表示されてる方も多々おられる。。。これは、ひょっとしてMACとかwindowsとかOSの違いやなかろうかと、、、

 

ワテ、家のパソコンがwindows、携帯はi-Phoneなんやけど、ブログ始めたころはブログのデザインやCSSをいじって遊んでましたので、記事の投稿もパソコンでしてましてん。

 

もし、windowsで正常に表示されるんやったら、最初のころの記事は大丈夫はずや思いまして、確認してみましたら通常に表示されました。

 

 

 

 

解決策

 

ということで解決策なんですが、i-Phoneじゃなくて、パソコンでHTMLを貼り付けようってことになります

 

ただ、ちょっと注意点がありまして、、、パソコンで貼り付けてもi-Phoneでリライトして上書き保存したら、またリンクが切れますねん。。。

 

だから、もしもアフィリエイトのカンタンリンクを貼り付けた記事は、i-Phoneで触れません。。。

 

 

基本、i-Phoneでブログ書いてますので、いちいちデスクトップのパソコンで貼り付けなアカンのがすごく面倒、、、ノートパソコン買おうかなぁ。。。macOSで試せんかったのですが、使うてる方どないです?

 

でも月収181円のブログにMac Bookは贅沢ですな。。。

 

あ、月収なんですが、先月にこのブログの月収30円ってカミングアウトしたら、みなさんの同情票が集まったのか、なんと月収181円に大幅アップしましてん!

実にこれまでの6倍以上!

みなさんのおかげです。

 

ワテも先月から、魅力的な広告に積極的にポチポチしまくりまして、お礼させていただいてます。

 

これからもよろしくお願いします(笑)