キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

ごろごろにゃーん

たぶん皆さん、覚えてはりゃしませんやろけど、以前に毎晩寝る時に絵本をたくさん読んだって話を書かせてもらいました。

 

そんなことなんで、ワテ、一般のお父さんより絵本については詳しいと思いますねん。

 

いつもコメント頂いてますwakuteraさんのリクエストもいただきましたので、今日は、ワテが好きな絵本を紹介したいと思います。

 

wakutera.hatenablog.com

 

 

長新太さんの絵本は、独特な雰囲気がありまして、息子やなくてワテが大好きなんやけど、この絵本は特にシュールです。

 

f:id:jb-64:20210122160521j:image

 

なんというても、ひたすらごろごろにゃーんですから、、、

 

こどもちゃんたちが読んでも「は?」ってなるかもしれません。。。

 

そやけど、おとっつぁんはなんか好きなんですよ、絵の感じと同じ言葉をひたすら繰り返すというシュールさが。

 

特に、「ごろごろにゃーん、ごろごろにゃーん」と同じ言葉を繰り返して声に出して読むと、小気味良さすら感じて、まるでWalk This Wayで出だしから同じフレーズを繰り返すジョー・ペリー(エアロスミス)のギターリフのように中毒性がありまして、また「ごろごろにゃーん」って言いたくなります。

 

そして、この絵本はその期待に見事答えて、次のページを開くと「ごろごろにゃーん」って書いてあるんです。

 

この本は、読んでて楽しくなる絵本です。。。

 

長新太さんは、他の絵本も楽しい絵本が多いです。

 

ぶたやまさんシリーズとかも楽しくておすすめな本ですよ。