キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

息子の誕生日プレゼント

今日でおぼっちゃん、7年前の今日22時42分に産まれましたんやけど、左胸が大きく腫れ上がってまして「リンパ管腫」と診断されました。

 

その5年後に自閉症スペクトラムと診断されて、、、いろいろありましたんやけど無事に産まれて7年が経ちました。

 

で、お誕生会は家族3人で盛大に今週の土曜日開催予定なんやけど、難しい、、、

 

プレゼントのことなんやけどね、聞けば絶対にセイバーの何らかやとか、めったに遊ばんベイブレードやと思いますねん。

 

そして、買ったはいいが1週間もしたらもう遊ばん。。。そやのに、結構な価格しますやろ。

 

息子の誕生日なんやから息子の欲しいもんを買ってあげたいって気持ちもありますんやけど、お金がもったいないなぁと思いまして、、、親のエゴなんはわかってますのやけど、もっと有効に使えるものがええなぁっと思ってますねん。

 

それで、いろいろ考えてますのやけど息子が喜んで、なおかつ、有効に利用できるものって、なかなか思い浮かばん、、、

 

勉強道具なんて絶対に喜ばんやろうし、フリスビーとかサッカーボールとか体動かす道具も喜ばんやろうなぁ。。。以前、もっといい自分の釣り竿が欲しいって言ってたんやけど、ちょっと高価💦(今使ってるのは、竿、リール、仕掛けセットで2500円くらいの安物。。。)

 

さんざん悩んでましたんやけど、ブログ記事書いててピンときました。

息子の趣味 焚火!

 

 

komakuma.com

 

 

焚き火道具やったら喜ぶかなと。。。

 

 

で、何がいいか密林で探してました。

 

最初、火吹き棒がいいかなぁと思ったんですが、息子、お気に入りの竹で作った火吹き棒がありますので却下。。。

 

f:id:jb-64:20210128113726j:image

 

ブッシュクラフトさんの火打石とかカバの木の樹皮とかナイフとかセットになったやつもあるんですが、ここから火を付けんのは小学生には厳しいやろうなと思いまして却下。。。

 

 

 

で、結局、KINCOのグローブモーラナイフにしました。

 

f:id:jb-64:20210128113740j:image

 

 

喜んでくれるかなぁ、、、