キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

うちのおぼっちゃまとタンデム。。。めんたいパークへ

牡蠣のオリーブオイル漬けを漬けたあくる日の2月14日にめんたいパークへ息子と行ってきました。

 

 

 

CT125 ハンターカブで初の遠乗り

 

ご近所をクルクル廻ったことはあるんですが、遠乗りは初めて、、、というのも、うちのおぼっちゃま、乗り物酔いがひどいんですよ。

 

ジムニーに30分乗ったらもう気持ち悪くなるくらい、、、だから、近所で30分ほど数回乗ったんですが、どうやら大丈夫そう。。。

 

ってことで、息子がずっと連れて行ってと言っていためんたいパークへ1時間半かけて行ってきました。

 

 

めんたいパーク

 

めんたいパークは、兵庫県三田市にある福岡の明太子を製造されているかねふくさんの工場で、工場見学と販売をしている施設です。

 

なんで、息子がここに行きたいのかと言いますと、遡ること2年前の大晦日、カミさんの実家家族と丹波篠山に旅行へ行ったのですが、その帰り寄ったんです。。。このめんたいパークへ。

 

それで、この施設の中にあるめんたいランドというゲームや軽いアトラクションができるところがあるのですが、ここをいたくお気に召しまして、ずっとここに行きたいと言い続けてましてん。

 

あとは、明太子の試食が出来ますのやけど、辛い物好きの息子には、タダで美味しいかねふくさんの明太子を食べれると言うのが衝撃やったようで、どうしても食べたいということで、距離も近すぎず遠すぎず手頃なので行ってきました。

 

CT125ハンターカブでタンデム

 

で当日、息子を荷台に乗せて出発!

道は簡単で、中央環状線から176号線をひたすら走れば着きます。

 

ハンターカブ、小一の息子とタンデムやったらさすがに重く、大きな幹線道路では、流れに乗るというよりも法定速度で走る感じでのんびりパタパタ走りました。

 

途中、名塩を超えたあたりのコンビニでトイレ休憩をして一時間半ほどで酔わずに無事めんたいパークに到着。

 

快適に走れました♪

 

衝撃のめんたいパーク

 

到着時刻は12時を超えてまして、もうお腹ペコペコ。

 

取り敢えず明太子の試食コーナーへ行ったんですが、コロナの影響で試食は無し、、、

 

仕方ないです、、、ですので、めんたいフランスだけ買ったんですが、このめんたいフランスめちゃくちゃ美味しい!

 

f:id:jb-64:20210220230540j:image

 

中にかねふくさんのめんたいこがぎっしり入ってて、フランスパンとめんたいこが口の中で混ざり合い渾然一体となって旨みを感じる辛さとつぶつぶの食感が絶妙なハーモニーを奏でます。

 

もう一本!っと思って買いに行ったんですが、売り切れてありませんでした。。。時刻は13時15分ほどであったかと思われます(T . T)

 

 

食後、満を辞して2年前から行きたかっためんたいランドへ、、、

 

ところが、、、

 

f:id:jb-64:20210220231943j:image

 

ガガガガーン!!

 

息子、ショックで無言で外へ走り去りました。。。

 

2年間我慢してやっと来れためんたいランドやのに閉鎖、、、そやけど、癇癪は起こさなかったんですよね。

 

いつもなら、確実に癇癪の場面。

 

走り去った息子を追いかけて、「残念やったなぁ」って話しかけても怒るわけでもなく、泣き叫ぶわけでもなく、落ち込んではいるけど、癇癪は起こしませんでした。

 

成長したなぁ、、、って驚きました。

 

 

フルーツフラワーパークへ移動

 

おみやげに明太子を買って、ほど近いフルーツフラワーパークへ移動してきました。

 

落ち込んでるおぼっちゃまをフルーツフラワーパークの遊園地で元気づけようと思ったんですが、バイキングとか怖いようで、何も乗らず。。。

 

f:id:jb-64:20210220233600j:image

 

で、なんか美味しいもんでも食べようかとお店へ行ったんですが、特に何も欲しがらず、、、

 

そんな気分じゃないのかなぁと、16時、日が暮れる前に帰宅しました。

 

 

帰宅途中、最後の衝撃。。。

警察に捕まりました。

 

場所はフルーツフラワーパークから出て1個目のT字路を右折して、2個目のT字路。

 

ここは、一旦停止なのですが気付かず、スクーターを停めて一人で網を張ってた警官に捕まりました。

 

場所はここです。

 

f:id:jb-64:20210221000035j:image

 

ここに限らずですが、どうも釈然としないんですよね、この間違えそうなところで待ち構えて違反したのを確認して捕まえるというやり方。

 

真の目的は、違反させない事やと思うんですよね。

 

なんで、一時停止の標識の前に警官が立って注意喚起しないのか。。。そうすれば、違反する人を減らすことができるのに、、、

 

どうせ立ってるんなら、違反する前に注意喚起すべきやと思うんですよね。

 

それでも違反したものは捕まえるべきやと思うんですが。。。

 

この警察のやり方はどうも納得できん。。。

 

取り締まってる警官はどう思って取り締まってるんやろ。