キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

CT125 ハンターカブに取り付けたカギ付き防水格安リアボックス

JB64ジムニーを売却して手に入れたCT-125 ハンターカブなんですが、

 

 

komakuma.com

 

 

収納が全く無くてですね、このバイク、通勤で使うので雨の日も乗るわけでして、収納が無いというのは非常に困るわけです。

 

 

 

それで、いろいろ探したんです。

カギが付いてて、防水で安価でバイクに取り付け可能なリアボックスを。。。

 

 

 

アイリスオーヤマ ホムセン箱

 

 

 

それがカギ付き、防水、安価と三拍子揃ったいい箱がなかなか見つからなくて、結論から言いますとアイリスオーヤマのホムセン箱1択でした。

 

カギ付き、防水となると高価なんですよね。

 

で、この箱にしたわけなんですが、やっぱり値段なりでカギは本気出したら素手で壊れそうですし、防水のパッキンが一応付いてるんですが、薄いプラスチックの板で止水しますので防水性能は高くなさそうです。

 

でも、この仕様でこのお値段はやっぱり安いと思ってこれに決めました。

 

 

 

で、調べてたら高価でもいいから欲しい!って物欲をそそる箱もあったんです。

そのかなり心揺らいだ箱BEST3です。

 

 

 

Honda純正 ラゲージボックス

 

 

 

 

無骨なこのデザインが心をくすぐったんですが、スチール製なのでとにかく重い。

しかも、防水じゃないです。

とはいっても、ある程度は水の侵入を防いでくれるんではないかと思います。

 

問題は、スチール製なので塗装が剥がれたら錆びるっていうのと重いってこと。

 

後は、スチール製なので取り付ける際に加工が必要になったら大変だなぁと、、、それに加工して削った箇所を防錆塗装しないといかんっていうのが面倒やなぁと思いましてやめました。

 

値段は比較的に安いんですけどね。

 

 

 一七式特殊荷箱

 

 

 

 

カッコいいですよね、これ!

クロスカブに付けてる方も多くて大人気みたいです。

 

残念ながら完全防水じゃないみたいですが、FRP製で重量も軽いです。

 

デザインがいいのでかなり迷たんですが、受注生産で結構納期がかかりそうなので、取り付けるまでに雨が降ったら困るなぁと思ってやめました。

 

 

GIVI トレッカーアウトバック

 

 

 

ご存知GIVI!

めちゃくちゃカッコいいですよ!これ。

 

でもメチャクチャ高いんですよ。。。庶民には手が出せず諦めました。

 

 

 

アイリスオーヤマ ホムセン箱の取付け

 

それで早速ハンターカブに取り付けたんですけどね、プラスチック製なんで所要時間15分くらいで付きました。

 

 

まずは、ハンターカブの荷台に切ってあるM6のタップ穴を紙に移します。

 

f:id:jb-64:20210225155651j:image

 

移した紙を、箱の取り付けたい位置に張ります。

 

f:id:jb-64:20210225155757j:image

 

子どもとタンデムして出かける方は、箱をできるだけ後方に設置しないとタンデム出来なくなりますよ。

 

 

 

移した紙のタップ穴位置に合わせて、箱に6.5mmの穴を開けます。

相手はタップ穴なので精度が重要です。

慎重に開けてください。

 

f:id:jb-64:20210225155821j:image

 

M6×L30の全ねじボルトでばね座金と平ワッシャを挟み込み、4か所締め付けて取付完了です。

 

f:id:jb-64:20210225155844j:image

 

この状態で数日走ってみたのですが、止めてる4か所のボルトの位置が箱の前方に偏っているので、走っていて段差や路面が悪いとガタガタ箱が小刻みに跳ねます。

 

なので、箱の底にあるベルトループをタイラップで荷台に固定しようと思ってます。

 

f:id:jb-64:20210225163120j:image

(写真に写っているベルトは私物です。箱には付いてきません)

 

これで問題なく使用できるはずです。

 

f:id:jb-64:20210225160209j:image

 

この箱、値段の割には機能的なのでおススメですよ。