キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

CT125 ハンターカブの積載能力をアップ!

リアボックスを取り付けて、積載能力が飛躍的にアップした我が家のハンターカブなんですけども、これだけでは父子キャンに行くにはまだまだ不足、、、ということで、センターキャリアとフロントキャリアを取り付けました。

 

 

 

komakuma.com

 

 

 

 

H2C フロントキャリア

 

f:id:jb-64:20210310171224j:image

 

フロントキャリアは、いろいろ迷った結果コレ

 

 

 

H2Cのフロントキャリアにしましたんやけど、Amazonさんの写真を見てると同じH2Cさんのヘッドライトガードと共締めして取り付けてますねん。

 

フロントキャリア単独で付くんやろか、、、もしかして、ヘッドライトガードも一緒に買わな取り付けできへんな~んて落ちはなかろうなと、ネットでいろいろ探ってみましたんやけど、皆さんヘッドライトガードと一緒に取り付けてはる。。。「まさかやけど、単独では取付けられんのやないか」という疑惑かむくむくと沸き起こって、初めてAmazonさんの商品質問コーナーを利用してみました。

 

便利ですね、この機能。。。

 

質問した翌日にご返事を続々といただきまして、「問題なく付く」という方と「2cmほどのカラーがあれば付く」という方がおられたんです。

 

「まぁ、2cmのカラーはどうにでもなるわ」と思いましてポチリました。

 

で、到着してみると2cmくらいのカラーが付属してまして、取付け出来ました。

 

取り付け方法は、4本のボルトをくるくる回して外した後、カラーを付けて4本のボルトをくるくる廻すだけの簡単取付けなんで、取付けの解説はしません。

 

 

取り付いた後のこの雄姿だけを公開いたします。

とくと御覧ぜよ!

 

f:id:jb-64:20210310171115j:image

 

取付け自体は簡単なんですが、ちょっと気になることがあったので後述しますね。

 

 

 

H2C センターキャリア

 

 

センターキャリアは武川さんのと迷いましたんやけど、結局、フロントキャリアと合わせて、H2Cにしました。

 

 

 

順当にいけば、フロントキャリアがH2CなんやからセンターキャリアもH2C一択なんやけれども、なんで迷ったんか言いましたらね、H2Cのセンターキャリアは、ロープを引っ掛けるための下向きの爪がありませんねん。

 

f:id:jb-64:20210310171324j:image

 

荷物を取り付ける時には、爪があったら便利なんですが、、、

 

それでもやっぱり、デザインが好みのH2Cにしました。

 

 

このH2Cセンターキャリアも取付けは簡単。

3本のボルトを外して取り付けるだけ、、、だから、こちらも取付けの解説はしません。

 

 

 

取付けてる時に気になったこと

 

H2Cってタイ国のホンダとの合弁会社AP.HONDAが展開するブランドらしいんですけど、取付けボルトが同梱されてくるんですよ。

 

で、そのボルトを使用して取り付けるんですが、ねじが微妙に渋い。。。

無理矢理回すとキュル、、、キュル、、、と嫌な音がしますねん。

焼き付くんちゃうかってヒヤヒヤしながらグリスを塗ってゆっくり回して付けましたんやけど、ねじ山の精度が良くないような、、、

 

 

センターキャリアを付ける時は、真ん中のフレームカバーに取り付けるボルトが入りませんで「ナメたか」と思たんですが、一旦、キャリアを外して純正のねじをねじ込むと何の抵抗もなくすんなり入っていく、、、で、タイ国のボルトを入れてみると渋くて入らない。

 

f:id:jb-64:20210310171441j:image

 

バイク本体側のねじを見るとナットを溶接してるだけだったので、最悪ナメても何とかなると勇気を出してゆっくりゆっくりねじ込むと何とか取り付けできました。

 

そのまま無理にねじ込むと、ヤバい気がします。

 

「渋い!」と思ったら、三カ所の取付けボルトをゆるゆるに緩めて、渋いボルトから閉めたほうが良さそうです。

 

そして、グリスをねじ山に塗ってゆっくり慎重にねじ込んでいきましょう。

 

私は、一旦、キャリアを外して純正ねじとタイのねじを交互にちょっとずつねじ込んで取り付けました。

 

 

 

いま、センターキャリアを検索してて気になったこと

 

 

いま、記事を書きながらセンターキャリアを検索して気付いたのですが、H2Cの正規代理店 株式会社プロトさんのサイトでは、「センターキャリアではなく、センターカウルプロテクターなので、荷物を載せないでください。」って書いてあるんですよ。

金額が、税抜き8800円と安いんですが、どう見ても同じ品に見える、、、

 

一方、ウェビックショッピングは、センターキャリアで耐荷重7~10kg、amazonさんもセンターキャリア。。。金額は、12500円。

 

どうなっとるんやろか???