キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

おぼっちゃまのおどろき発言!

先週の日曜日、CT125 ハンターカブにロッドホルダーを付けた後の話です。

 

いつも遊ぶ近所の公園にボール遊びをしに行くことになりまして、まずはおやつを買いに駅前のイオンに行きましたんやけど、駅前広場で後ろから「チョコチョコ、チョコチョコ」と言いながら私たちを追いかけてくるおばあさんが、、、

 

振り返ると息子に一口チョコを2つ、「チョコあげよう」って言いながら差し出しましてん。

 

 

こういう時、ASDの息子はフリーズ、、、

 

返事もしないし目も合わせない。。。

 

視線は空中を見据えて無表情で微動だにしません。

 

おとっつぁんが、「チョコ貰っといたら」っと話しかけてもおとっつぁんごと完全無視なんです。

 

 

これは、おぼっちゃんにとっては普通の反応でして、、、

 

昔、息子がASDやとわかってなかった頃、新人おとっつぁんやったワテは、息子がこんな反応をしてびっくりしまして、、、

 

愛想笑いしたり、「早よ貰ったら」とか言うてうろたえましたんやけど、今はなんでそうなるか原因もわかってるし、ASDボーイのおとっつぁんを7年間してるのでもう馴れたもんです。

 

この場合、息子はどうあっても受けとりませんので代わりに受け取るか、若しくは、お礼を言って立ち去るというのが正しい対応です。

 

今回は代わりに受け取ろうと思ったのですが、受け取ってもらえないおばあさん、「みんな受け取るのに、受け取らんのあんただけやで」っていらんことを言い出しまして、言い終わらないうちに「いらないみたいです。ありがとうございます。」と満面の笑みを浮かべてすたすた立ち去る対応に大急ぎで切り替えました。

 

守ってくれるおとっつぁんやおっかさんのいないところで、ASDボーイは他人からこんなことを言われたりして自己肯定感が下がっていくんでしょうな。。。

 

気持ちの切り替えが苦手な特性もあるんで、こんなこと言われるともやもやを後に引きずるんですよ。。。

 

でも、いつもおとっつぁんやおっかさんがいるわけやないから、何とか自分で気持ちを切り替えたり落ちた気持ちを持ち直すようになって欲しい。。。な~んて考えながらイオンのお菓子コーナーに到着。

 

お菓子を買えるウキウキで、本人はさっきの事を引きずってない様子でしたので、そのことには触れず、私はビールとポテチ。

 

息子は、DeAGOSTINIの海洋生物の人形が入ってるガムを、、、いや、違う。。。

 

どちらかと言うとちっちゃーいガムが一個だけ入ってる海洋生物の人形を買いました。

 

f:id:jb-64:20210312231228j:image

 

一個450円、、、しますやろ。

 

最初にタコとクラゲで散々迷った挙句、右のクラゲを買いましたんやけど、今回はタコが欲しいと。

 

袋の上からは、中が見えませんので何が入ってるのかわかりません。

 

手探りで何が入ってるんやろと探るわけですが、何となくコレかなぁ、、、とはわかりますのやけど、確信が持てません。

 

そんな時、迷った息子が袋を触りながら驚きの発言、、、

 

「これ、タコやと思うんやけどなぁ、、、これ、タコですかって聞きに行こうかなぁ」

 

驚きました!

普通やったら驚かんやろけど、わかる人はわかると思います。。。

 

これ、驚きの発言なんです。

私、ビックリしすぎて何か漏らしそうになりました。

 

超人見知りで他人に話しかけられたら、目の前に大好物のチョコがあってもフリーズしてしまう我が家のおぼっちゃまが、他人に「これタコですか?」って聞きに行くって!

 

ワテ、焦りながら「聞きに行って!聞きに行って!おぼっちゃまが他人にそんなん聞いてるの見てみたい!」って言うたら、我に返ったんか「やっぱりやめとくわ」って。。。

 

ワテ、ちょっと喰い気味にいいすぎたのかも、、、もうちょい、落ち着いて「行っといで」くらいにサラッと言うたらよかったですわ。

 

でも、まぁ息子がホンマに聞きに行ってたら、ワテ、ビックリして確実になんか漏れてたやろからこれでよかったかな。。。

 

 

で、数日後、息子が落ち着いてリラックスしてる時を見計らって、この時、おばあちゃんに話しかけられたことを聞いてみましてん。

 

「チョコいるか話しかけられた時、ドキドキして緊張したから受け取れんかったん?」って、、、

 

話しかけられて、フリーズした自覚はあるけど、なんでそうなるのかはわからんようでして、突っ込んで聞いたらちょっと不機嫌になりました。

これ以上は辞めとい方いいかなと途中で話すのやめました。

 

そやけど、フリーズを自覚してるのがわかって、コレは収穫でした。

 

フリーズ中は、記憶も飛んでるんちゃうかと思ってたので、、、

 

自覚してるなら、気持ちの持ちようやと思うので、とりあえず「いいです」と一言でいいから言えるようにスモールステップで進めんやろうかなぁ。。。