キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

ハンターカブで鳳凰再び

 

3月14日、先週の日曜日なんですが、またまた平等院鳳凰堂へ行ってきました。

 

まさか2週連続で行くとは思ってもみませんでしたが、うちのおぼっちゃまがどうしても鳳凰を写真に収めたいと、、、

 

「飛んで行かへんし、ずっとそこにおるからまた今度にせぇへん?」と提案しても絶対に日曜日に行きたいっと。。。こうなると、テコでも聞き入れないおぼっちゃま、ハンターカブで行ってきました。

 

f:id:jb-64:20210318212127j:image

 

道順は一週間前に行ったばかりなので、途中でスマホも見ずに1時間半ほどで到着。

片道37km、ハンターカブの燃費は50km/Lなんでだいたいガソリン1.5L分の交通費200円くらい。

 

駐車場代、17時まで300円。

 

交通費合計500円。。。電車なら3000円ほどかかるのでめっちゃリーズナブル。

ハンターカブ買ってよかったです。

 

 

途中、お腹が空いたので、河原で弁当を食べまして、

 

f:id:jb-64:20210318212235j:image

 

ハタハタはせっかくなんで、焼いて食べました。


f:id:jb-64:20210318212239j:image

 

ソーセージも焼いて食べたらお腹いっぱいになりまして、

 

f:id:jb-64:20210318212417j:image

 

再スタートしたとたん、おぼっちゃまご就寝zzz...

 

 

起きたら着いてました。

 

寝起きで喉が渇いたらしいんで、駐車場の自販機に行くとなんか変なもんが売られてまして、、、

 

f:id:jb-64:20210318222639j:image

 

根がクソ真面目な息子に「何がいい?」って聞いたら、案の定、真面目にお茶を指さすので、「ちょっと嬉しい緑保留」を押したったんですよ。。。どんな反応するかなと思ってw

 

そしたら、「あっ違う!なんでそんなん押すん!」って狼狽えてましたww

 

そのあと、何度も「コーヒーが出てくるってわかってたから押したんやろ?」って息子が聞いてくるんですけど、「わからんかったよ、おもしろいから押してんで」って言うんですが、それがわからんみたいで「全然面白くないわ!」って言うてました。

 

もうちょい遊び心を持って、人生を楽しんで欲しいなぁ、、、と、おとっつぁんは思いますので、これからもこんなことをおぼっちゃんにドンドン仕掛けていこうと思いますwww

 

 

 

 で、撮影会。

狙いは鳳凰、、、となぜか池の鯉と鬼瓦、、、

 

  f:id:jb-64:20210318220612j:plain

 

f:id:jb-64:20210318220705j:plain

 

f:id:jb-64:20210318220756j:plain

 

f:id:jb-64:20210318220910j:plain

 

f:id:jb-64:20210318220952j:plain

 

f:id:jb-64:20210318221056j:plain

 

f:id:jb-64:20210318221321j:plain

 

f:id:jb-64:20210318221408j:plain

 

f:id:jb-64:20210318221517j:plain



以上、おぼっちゃまの展覧会でした。。。



 

今回は、先週時間が遅くて入れなかったお堂の中にも入れまして、阿弥陀如来像を見てきました。

 

1時間半待って中に入れるのは15分ですが、国宝の中に入れる機会なんてめったにないから、価値はあるかなと思います。

お堂の中に入るのは、別料金で1人300円です。

 

待ってる間にミュージアムを見学してると、1時間半はあっという間に過ぎ去ります。

 

15時、そろそろもう一つのミッション、川で石投げをしに宇治川に、、、どこの川でも出来ますのにここでしたいらしいんです。

 

宇治川に向かう道中にある中村藤吉本店さんで抹茶アイスを食べましたんやけど、コーンまで美味かった!

さすが、500円オーバー!

 

で、石投げを楽しんだ後は前回行けなかった「キッズいわき・ぱふ」へ行ってみたんですが、シャッターが閉まってましたΣ(゚д゚lll)

 

閉店時間が早いのか、たまたま休みだったのか、、、

 

鉄腕DASHが見たい息子、「明るいうちに帰りたい」と言うので、ぱふと同じ通りの宇治橋通りにある大阪屋マーケットの駄菓子屋さんでお菓子80円分を買って帰りました。

 

買う駄菓子をたっぷり迷ったんで、結局暗くなってから帰宅したんですけどね。。。

 

鳳凰堂のミュージアムショップで買った息子チョイスの渋いトランプ、、、

 

f:id:jb-64:20210318230130j:image

 

前回、鳳凰のブックマーカーの件ですごく親切にしてもらったので、買ってしまった!