キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

阿山ふるさとの森公園キャンプ場 施設紹介編

先日、 モクモク手作りファームに行った時に泊まった阿山ふるさとの森公園キャンプ場の紹介です。

 

 

本編はこちら

 

 

komakuma.com

 

 

住所は 〒518-1315 三重県伊賀市川合3376-12

 

 

 

 

コテージ

 

 こんなコテージです。

 

f:id:jb-64:20210401091938j:image

 

普通の家みたいなコテージ。

 

 チェックイン 14時から17時、15時過ぎる場合は電話をせなあきません。

チェックアウトは10時

 部屋はフローリングのキッチンと畳の寝室。

 

f:id:jb-64:20210401092019j:image
f:id:jb-64:20210401092025j:image

 

お風呂はトイレと別にあります。

 

f:id:jb-64:20210401092049j:image

 

トイレは洋式でウォシュレットなし。

 

f:id:jb-64:20210401092116j:image

 

冷蔵庫も付いてますので、ビールは冷え冷えを飲めます。

 

f:id:jb-64:20210401092233j:image

 

調理器具や食器類はあまりなくてですね、ヤカンと電気ポットだけ、、、

 

f:id:jb-64:20210401092309j:image

 

コンロは1バーナーなんで、料理はそんなに出来ません。

 

f:id:jb-64:20210401092336j:image

 

カセットコンロを持って行ったら2バーナーになるので調理しやすいですよ。

 

ちょっとこれはいかがなもんかと思ったのは、玄関開けたらすぐ階段なんですわ。

 

f:id:jb-64:20210401092412j:image

 

小さなお子さんは、注意して見てあげないと落ちるかも。。。

 

料金は、土日祝と7月8月 1泊 12588円+大人640円+子供320円。

寝具レンタルは1セット 1100円。

合計すると結構いきます。

 

ログハウスもあります。

3780円安くなります。

 

トイレや炊事は、ちょっと遠い共同の設備を使います。

 

テントサイト

オートキャンプ場は無いです。

 

コテージもログハウスもそうですが、荷物は駐車場から手運びです。

 

前に来たときは、ランドロックを張っている強者がおられましたが、大型幕はちょっと厳しいと思います。。。

 

料金は、土日祝と7月8月 1泊 2568円+大人420円+子供220円。

 

基本デッキが張ってありました。

 

f:id:jb-64:20210401092736j:image

 

サイト自体はそれほど広くはありません。

 

大型幕は張れるサイトが限られると思いますので、予約の時に確認した方かいいと思います。

 

シンクのついてるサイトもありました。

 

f:id:jb-64:20210401092828j:image

 

焚き火は、このU字溝で出来るようです。

 

f:id:jb-64:20210401093107j:image

 

薪は3kg 600円でした。

 

f:id:jb-64:20210401093150j:image

 

共同施設

 

トイレ、シャワー、炊事棟があります。

 

f:id:jb-64:20210401093256j:image
f:id:jb-64:20210401093249j:image

 

どの設備も古いですが、よく手入れされてて綺麗です。

タワシや洗剤は置いてありました。

 

f:id:jb-64:20210401093252j:image

 

場内ルール

基本的には他のキャンプ場と同じようなルールですが、独自のルールは22時就寝ゴミの持ち帰り

 

特にゴミの持ち帰りについては、厳しく何度も言われました。

 

「わかりました。持ち帰ります。」と言ってるのに重ねて3回言われるほど厳しいです。

 

管理人さんは常駐せず、17時に帰ります。

 

大阪からのアクセス方法

 

大阪からは、名神高速から新名神経由ルートと近畿道から西名阪経由ルートがありますのやけど、渋滞を考えたら西名阪経由ルートがおススメ。

 

高速料金は、新名神経由ルート 茨木IC―甲南IC普通車1930円。

 

西名阪経由ルート 近畿道 吹田IC―天理IC普通車1600円と少しお得です。

 

しかし、この西名阪経由ルート、名阪国道に覆面が非常に多いので注意してください。

 

名阪国道は高速ではなく一般道なんで、法定速度が60km(一部70km)です。

捕まったらダメージデカいですよ。

 

しかも、管轄は悪評高い奈良県警 交通課、、、非常に口が悪いらしいです。

 

楽しい家族旅行に水を差されないように注意して安全運転してくださいね。

 

 

 

お買い物事情

 

上野市駅まで車で20分ほどなんで、駅前の60分無料の駐車場に車を停めてお買い物もありかと思います。

 

f:id:jb-64:20210401093542j:image

 

駅前の商業施設ハイトピア伊賀の中には本編でも紹介しました「ぱん処 和水や(なごみや)」さんが出店されてます。

 

f:id:jb-64:20210401093619j:image

 

全品110円でアンパンやカレーパンだけじゃなくサンドウィッチもカスクートもあります。安くて美味しいです。

 

おススメはフランスパン生地がおいしいので、カスクートやメンタイフランス、ガーリックフランスかな。

 

他にも1階に伊賀牛のお肉屋さんがありましたよ。

 

 

他には車で10分くらいのところにオークワ伊賀新堂店があります。

 

f:id:jb-64:20210401093721j:image

 

野菜やビールお肉等まとめて一緒に買い出しするんなら、近いしここがいいと思います。

 

 

特色

 

阿山ふるさとの森キャンプ場は、以前にもモクモク手作りファームへ遊びに来た時に利用してるんですが、特に安いわけでもなくロケーションがいいわけでもなく、何がいいのかといいますと、その立地。

 

モクモク手作りファームまでわずか4分。

 

これが一番の特色ですな。

 

 

 所感

 

よく手入れされた綺麗なキャンプ場です。

モクモク手作りファームで遊ぶなら利用する価値ありです。

 

注意点はキャンセル料が2週間前からかかるところ、、、

これは結構厳しいですよね。

一般のホテルや旅館より厳しいかも、、、