キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

Apple Air Tag 届く

Appleさんからの配送予告メール通りに届きましたよ。。。Air Tag。

 

 

komakuma.com

 

 

 

komakuma.com

 

 

早速開封の儀です。

 

こんな高級感漂う白いパッケージ、、、

 

f:id:jb-64:20210610233622j:image

 

この小さい矢印を引くと簡単にパッケージを開けられます。

 

f:id:jb-64:20210610233658j:image

さすがAppleさん、芸が細かい!

 

 

パッケージを開けると、白いタブが出てきて、いとも簡単にAir Tagを引き出せます。

 

f:id:jb-64:20210610233721j:image

 

「これから息子をよろしく」っと思いながら取り出して裏向けると、注文通りの刻印が。。。

 

f:id:jb-64:20210610233745j:image

 

息子のチョイスで熊と馬。

 

 

この刻印は、Apple Store限定で無料で施してくれます。

その代わり納期は少し余分にかかります。

3〜4週間と購入する時に表記されますが、私の場合、注文してから13日間で届きました。

 

で、iPhoneとの紐付け設定ですが、めっちゃ簡単。

iPhoneとAir Tagを近づけて、iPhoneに表示される指示に従うだけ。。。

 

f:id:jb-64:20210610233811j:image

どんな指示かと言いますと、ほとんど”続ける”ボタンを押すだけという誰でもできる紐付け設定。

 

探す物の名前を決めたり、”探す”アプリの地図上に出るマークを決めたりしないといけませんが、簡単です。

これぞAppleの真骨頂。。。iPhoneを選んだ理由は、ITリテラシーの低いおっさんでも簡単に設定できるというところですからね。

 

誤算は、一つのAir Tagに一つのiPhoneしか登録できないこと。。。

正確には、一つのAir Tagに一つのApple IDのようです。

そやから、カミさんのiPhoneにAir Tagを登録すると、わてのiPhoneにはAir Tagを登録できません。

まぁ、カミさんが息子の所在を把握してれば問題ないんですけどな。

そやけど、なんか裏技ないんやろか。。。

 

ともあれ、カミさんのiPhoneには表示されてますので、これで良しとしときます。

 

さぁ、明日から実戦投入!っと行きたいとこなんですけど、もしも学校で音がなったらかないませんので、土曜日に試運転してから実戦投入しようと思います。

 

また、その様子は次回に。。。