キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

Apple Air Tagはこどもの見守り用にランドセルに付けて使えるか

登録したiPhoneが3日間、Air Tagの近くになかったら音が鳴るって以前、記事に書いたんやけど、Appleは、一定期間としか公表していません。

 

 

komakuma.com

 

 

 

komakuma.com

 

 

で、先週の土曜日、ホンマにAir Tagから音が鳴らんのか実験してみました。

 

 

登録できるのは、残念ながら1つのAir Tagにつき1台のiPhoneだけ。

それで、カミさんのiPhoneに登録して実験開始。

 

実験方法は、カミさんが自転車で新しく借りた畑へ一人で行って、ワシとおぼっちゃんはバイクで畑へ、、、昼ごはん後、ワシとおぼっちゃんは戻ってスイミング。

 

f:id:jb-64:20210615181626j:image

 

その後、夕方まで別行動。

 

これだけの時間、音が鳴らんかったら学校へ持っていても大丈夫でしょう。

 

 

で、畑へ9:30出発、、、10:00前着。。。

 

一週間前に蒔きましたエゴマと落花生が芽を出てるんやないかと、楽しみにしてましたんやけど全く兆しなく、、、恐らく芽がでないかもしれません。

 

と、いいますのもこの畑、つい3年程前まで田んぼやったらしく、土が粘土質でしてね。。。

 

種まいた後は土をかぶせますやろ、このかぶせる土が粘土質な土になってしまいますねん。

粘土を押しのけて芽が出る気しませんやろ。

 

他から土を持ってこれたらよろしいんやろけど、棚田やからどこも粘土質な土なんですよね。

 

なんか、対策を考えなあきません。。。

 

で、この日は、無対策のまま大豆を畔に蒔きまして、草マルチして作業終了。

さあ、今年は自家製枝豆にありつけるのか楽しみです。

 

話が、畑へ持っていかれましたけどAir Tagに戻します。

 

家から持ってきた弁当を畑で食べながらカミさんのiPhoneを確認するとAir Tagは確かに畑へ来てました。

 

さぁ、ここから実験開始、、、

 

12:45 弁当を食べた後、カミさんと別れてスイミングへ。

 

 

スイミングは昨年の9月から行っとりますのやけど、20級から始まってなかなか進級できませんで、ただいま18級。。。

 

3か月、コロナでお休みしてる時期もありましたんやけど、それにしてもかなりゆっくりペースな進級です。

 

そやけど、通いだした頃は一瞬顏を着けるのがやっとでしてね、その時のこと思ったら今は、腰にひもで浮き輪付けてビート板持ってやけど、バタ足で息継ぎしながら泳いでますのでかなりの進歩ですわ。

 

ちなみに息子がスイミングに通いだしたきっかけは、録画してたナスDの無人島0円生活見て、当時、顔付けも出来へんのに「こんなことしたい」ってことで習い始めました。

 

ナスDみたいになれるのはいつのことやら、、、

 

 

スイミング終了後、一旦家へ帰りまして自転車に乗り換え近所の公園へ。

 

どうしてもキャッチボールがしたいらしく、テニスボールでグローブはめてしてきました。

 

正面に来た時は、なかなかいいボールを投げるんですが、よくすっぽ抜けたり、引っかかって違う方向に投げるんです。。。

 

正面にボールが来た時は、ジャイロ回転して力のあるボールなんですけどね。

 

投げ方は、元広島のマエケンが解説してるYouTubeを見せただけで、ほとんど教えてません。

 

ボールの握り方を教えたくらいです。

 

素人のおっさんがいらん知識を吹き込むより、息子の投げやすい投げ方の方がいいんやないかと思いまして、、、

 

f:id:jb-64:20210615181746j:image

 

なが~い間、キャッチボールしたりゴザ敷いてホネホネザウルス作ったりして18:30帰路についたんですが、自転車置いた横にあるブランコに目がとまりまして、どうしてもしたいと。。。

 

 

もう帰りたかったんですが、仕方なしにお付き合いしまして、、、うちのおぼっちゃま、こういうのがすごく苦手でして。

 

どういうのかといいますと、何かに合わせてタイミングを取るっという動作が、どうしてもうまくいきません。

 

ブランコやったら、揺れに合わせて膝を曲げて漕ぎますやろ、それがどうも上手くいきませんで、ブランコの上で暴れて終わり、、、ブランコは全く揺れません。

 

他にも縄跳びも苦手ですな。

こども園時代から練習してて、今も1回も飛べんはずです。。。

 

ナワが遠心力で回るのに合わせて腕を回すのとジャンプがうまくタイミング合いません。

 

まぁ、出来んでも特に支障はないんですけどね。

スイミングみたいに、そのうちできるようになるんちゃうかな。

 

 

あっ、それでAir Tagなんですけどね、全くブザーなりませんでした。

 

13:00から19:00まで、カミさんのiPhoneと離れてたんやけど大丈夫でしたわ。

全くブザーは鳴りませんでした。

 

ブザーは鳴らんのですが、ブザーを鳴らせます。

これが実戦投入するのにちょっと不安かな。

 

ブザーを鳴らせるってどういうことか言いましたら、登録したカミさんのiPhone以外のiPhoneがずっとAir Tagの近くにあったら”探すアプリ”から通知が来まして、「あなたが所持中の見つかった持ち物」っていう不思議な言い回しでAir Tagが近くにあることを教えてくれますねん。

 

で、それをタップして“サウンドを再生”をタップしたらAir Tagからブザーが鳴りますねん。

 

 

おぼっちゃまが通ってる小学校、生徒にiPadが支給されてますので、ブザーならせるんやなかろうかと、、、ちょっと不安でっしゃろ。

 

ともあれ、月曜日からランドセルに付けて登校してますので、結果はまた別記事で。。。