キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

父子でソログルキャン 自然の森ファミリーオートキャンプ場 2日目

一日目はこちら

 

 

komakuma.com

 施設紹介編はこちら

 

komakuma.com

 

 

 

 

キャンプの日は非常に早起きな息子

 

5時半起床。。。外は雨。

1日目は夕方にチラッと降っただけやったんですが、2日目は朝からしっかりと雨が降ってました。

 

f:id:jb-64:20210712104405j:image

雨でカブトムシやクワガタを探しにいけませんので、タープ下で焚き火。。。

雨が降ってますし、なかなか火が付かんのやないかと思いましたんやけど、あっという間に着火。

縦長なので煙突効果なのでしょうか、この焚き火台優秀ですね。

f:id:jb-64:20210712104426j:image

息子は、グラノラがいいってことで「ごろっとグラノラ チョコナッツ」。

おとっちゃんは「ごろっとグラノラ ココナッツ」が好きなんですが、最近売ってるの見ないです、、、販売完了なんやろか。。。

 

 

あとは昨日の煮込み料理のスープを温めなおしてフランスパンを浸して食べました。

1日経ったら熟成して1日目より2日目のほうがおいしくなる料理ってありますやろ、カレーとかシチューとかコトコト煮込む系の料理。

 

あれと同じなんで、1日経ってさらにおいしくなってるんやないかと期待しましたが、そんなことはなく、1日目と一緒でした。。。1日目から美味しかったけどね。

 

 

またまたウサギ小屋で過集中

 

雨が降り続いてますので、タープの下でポピーをしたり、

f:id:jb-64:20210712104504j:image

ゾロリを読んだり思い思いに時間を楽しんでたら、

f:id:jb-64:20210712104528j:image

気が付くと雨が止んでおりまして、、、息子、早速ニンジンもってウサギ小屋へ。

 

おとっちゃんは、もう使わない調理道具や寝具、ランタンを片付けてましたんやけど、息子なかなか帰ってこない、、、

 

もしやと思いウサギ小屋へ迎えに行ったら、足を蚊にかまれてもお構いなく、夢中でニンジンをあげとりました。

f:id:jb-64:20210712104549j:image

13時チェックアウトで良かった。。。

時間はまだまだありますので、こころいくまで餌やりをするがいい!と思いまして、先にサイトへ戻りました。

 

 

ギリギリにチェックアウト

 

父子キャンなのでコンパクトにって思うとりましたんやけど、あきませんな。。。コットを出したらドンドン上に置いてしまいます。

気付いたらコットの上に読んでない本やら食べてないお菓子やら、車から出さんでいいものが満載になっとりました。

 

他にも使い終わったら都度、車にしまえばいいものもゴロゴロとコットの上に転がってまして、、、コットは出さん方がいいのかもっと思いましたんやけど、便利なんですよね~。

 

しばらくしてニンジンを使い切った息子も帰ってきまして、自分のテントを撤収。

あっ、ブックマークのコメントで皆さん「テントを設営出来てすごいっ」てコメントをいただきましたが、息子じゃなくてMSRのテントがすごいんですよ。。。

ホントに設営も撤収も簡単なんですから。

 

チェックアウトの13時まで粘りましたが、ずっと雨がシトシト降ったり止んだりやし、太陽も出ないので乾燥撤収は出来ず、タープも撤収しました。

 

晴れた時を見計らって、泥を落として乾燥させます。

 

 

帰りはまたまた薪パン

 

チェックアウトして車を走らせたら息子すぐに寝てました。

5時半起きですからね。

 

息子をもう少し寝かせたかったので、NOSE BOXの向かいのコンビニで車を停めまして、ガリガリ君を食べてたら起きてしまいまして、1声目「薪パンに行きたい!」。。。

「また薪パンかいな。美味しいからいいけどな」ってことでまたまた薪パンへやってきました。

 

会計してると「昨日も来ていただいてましたよね」って、お店のおねえさんが覚えてくれてまして、うれしいですね、こういうの。

また来ようと思います。

 

この日もいい気候やったので、じゃがいもパン、ガーリックフランス、ベーコンエピ、アンパン、クロックムッシュを買って、大けやきの前でアオバズクを眺めながら食べました。

 

f:id:jb-64:20210712104939j:image

小さい子供を連れたファミリーや金髪長髪の声が大きい元気なおじいさん、北摂の山を越えてきたのかロード用自転車で乗り付ける中年男性、いろんな人が入れ代わり立ち代わり訪れるので、人間観察も面白いですよ。

 

 

野営後記

 

今回初の試みで、それぞれ別々でテントを張り、ご飯も作り、別々のテントで寝るという家庭内ソログルキャンをしてみたんですが、別々のテントで寝る以外は何となく出来たんちゃうかなぁと思うてます。

家でも一人で寝れませんので、別々のテントで寝るはまだちょっと厳しそう、、、

 

設営も撤収もお手伝いじゃなく、自分で全部やるっという意識が生まれて子供には、もちろんいい影響があると思いますし、おとっちゃんも楽になります。。。

 

ファミキャンもいいけど、家庭内ソログルキャンもおススメですよ!