紹介するまでもないくらい関西では有名なキャンプ場なんですが、行ってきたので紹介します。
キャンプした記事はこちら
料金
高校生以上 1050円
3歳から中学生 630円
テントサイト 2630円
テントサイト料金は、“テント1張り+車1台、5人まで。超える場合は、1人につき500円増し”とホームページには書いてあるんですが、今回、山用の小さいテントを2張りしましたが、追加料金は無しでした。
おっさんと小学生の二人やったんでおまけしてくれたのかも、、、
今回の料金は、おっさん1050円+小学生630円+2630円=4310円
大阪近郊のキャンプ場としては安いほうやと思います。
ちなみにソロなら同じ能勢にある高規格キャンプ場、杜のテラスの方が圧倒的に安いです。
設備
トイレはすごくきれいです。
洋式で水洗。。。新しくはないのですが、よく手入れされていて汚れていることはないし、蜘蛛の巣も虫の死骸も一匹も見ませんでした。
こどもの遊び場としては、小川がキャンプ場内を縦断してるので夏は遊べると思いますよ。
あとはウサギ小屋かな。
餌はキャンプ場内にある畑から収穫してるのか、ウサギ小屋の近くに置いてることもあります。
生まれたばっかりの子ウサギがいました。
(ピントが手前の金網に、、、(-_-;)
シャワーは温水が出ます。
5分300円、、、ちょっと高い。。。
このキャンプ場、すごいなと思ったのはサイト。
サイト内に水たまりがありません。
場内歩いて他にサイトも見ましたが、フラットに整地されているので夜にかなり激しく雨が降ってたのに、どのサイトも水たまりが出来てません。
雨でも水たまりがないので比較的快適に過ごせました。
地味な内容やけど、キャンプ場スタッフさんの日々の努力ですね。
アクセス
我が家からは車で50分ほど。
新御堂終点の箕面グリーンロードトンネルから妙見口に抜けて30分ほど。
箕面グリーンロードトンネルは有料ですが令和4年(2022年)3月31日(木曜日)まで社会実験の割引中で普通車420円(通常料金630円)軽自動車360円(通常料金520円)で通行できます。
池田の方まで廻ると無料で能勢まで行けますが、国道176号が混みます。
お買い物
一番最寄りのスーパーは、NOSE BOX。
薪は道を挟んで隣のコメリで500円でした。
NOSE BOXは大きくないけど品揃えは普通のスーパーくらいにはあります。
食材も薪も一度に揃うし混んでないので、レジ待ちもほぼ無し。
ここのNOSE BOXとコメリで買い物を済ませるのが効率的やと思います。
キャンプ場の特色
ここのキャンプ場は、その名の通りファミリーオートキャンプ場というだけあって、ファミリーを意識してるように感じます。
例えば、キャンセル料。
一切かかりません。
子どもが当日体調を崩してキャンセルって今まで何度かあったんですが、そういう時もキャンセル料不要です。
ファミリーにとっては、予約しやすいですよね。
あと、チェックアウトが13時とちょっと遅いんですが、小さい子供がいたら撤収に集中できないから手間取りますよね。
そんな時、チェックアウトが13時だと精神的にもすごく楽。。。
チェックンは10時と14時の2パターンあるんですが、10時のときはどうやら前日に学校が歩かないかで決まってるように思います。
学校があったら10時チェックイン、無かったら14時チェックイン。
だから、8月は前日14時チェックインですね。
10時チェックインの時は、キャンプ場の滞在時間が長いから子供がたっぷり遊べます。
ファミリーには利用しやすいキャンプ場ですね。
最近は、ゴミを捨てる場合は有料だったり、ゴミは持ち帰りのキャンプ場が多くなってきましたが、ここのキャンプ場は、ゴミは無料で捨てて帰れます。
ゴミを車内に載せて帰らなくていいのですごく助かります。
キャンプ場の噂
この噂、有名なので大阪の方はご存知だと思うのですが、ここのキャンプ場の管理人さんが怖いという噂があるんです。
犬がひと吠えしたらすっ飛んでくるとか、夜に小さな声で話してたら怒られたとか、、、
でも、そんなことはなく普通の管理人さんです。
今まで3回利用しましたが、怖くもなく特に優しいわけでもなく、普通です。
そんな噂があるからかどうかは定かではありませんが、ここのキャンプ場の利用者さんは皆さんマナーがすごくいいです。
夜、騒ぐ人は一切いませんし、ゴミも落ちてませんし、消灯も早いように感じます。
ファミリーにおススメキャンプ場でした!