キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

台風迫る今年最後の三連休、、、百名山へ 最終日 蓼科山

3連休、、、あっという間ですね。

2回寝たらもう最終日。

最終日のこの日は、百名山4座目となる蓼科山へ行って来ました。

10時にキャンプ場をチェックアウトして11時、蓼科山七合目登山口駐車場に到着。

11時到着、、、遅すぎです。。。

駐車場は、車でいっぱいで道路にまで溢れてる状態。

これから頂上に登って大阪まで帰るにはスタートが遅すぎなんですが、ここまで来て頂上に登らないのはあり得ないと思いまして、遅くなるのを覚悟で登山開始!

駐車場にあるトイレに行ってから、鳥居をくぐって登山道へ

最初は、森の登山道。

登山道は整備されていて綺麗な森林で気持ちよく歩けました。

1時間ほど歩きまして、ふと振り返りましたら良い景色!

森にはたくさんの種類の苔が生えてまして、写真をいっぱい撮りました。。。苔って小さい森みたいでおもしろい!

登り出して1時間10分、天狗の露地到着!

山頂までまだまだなのに時間は12時10分、、、

この日大阪に帰るのに下山が何時になるのかちょっと心配に。。。とはいえ登るしかありませんのでモクモクと登ります。

息子もモクモクと!

足腰が強くなりました。

雲はあるものの、この日も青空がのぞいていい天気!

12時46分、蓼科荘に到着。

小屋の前にテントを張って雑貨が売られてました。

手ぬぐいやバッジ、Tシャツなど色々。

帰りも通るので、とりあえずなにも買わずに通過。。。

時間も時間でお腹がかなり空いたので、お昼ご飯にしたかったのですが、時間がなくて柿の種やカロリーメイトを食べながら頂上へ。

ここからは大きな岩がゴロゴロ転がった険しい登山道で鎖場なんかもありました。

平坦なところよりこういう道の方が息子は好きらしくて、休憩なしでガシガシ登りまして、カミさんはついてこれず途中で引き返すことに。。。

お腹が空いたので、蓼科荘に引き返してカレーを食べるそうです。

なので、ここからは息子と二人。。。40分ほどで心のふるさと蓼科山頂ヒュッテに到着。

ここにもバッジやオカリナとか色々売ってまして、息子が見入っているとヒュッテの方が息子に「いくつ?」って話しかけていただいたのですが、ASDの息子、なにも答えず、、、

こんな時は、代わりに私が答えて会話を引き受けますのやけど、ヒュッテの方は息が背負ってる大きなリュックを「ごめんね、ちょっと重さどんなものか持たせて」って声を掛けながら持ち上げましたんやけど、息子は全く無反応。。。

それでもヒュッテの方、「こんな重いの背負ってきたの!すごいね!」って褒めていただきまして、それでも息子は目も合わさず無反応。。。

この特性だけは全く和らがず、かなり損をしてると思います。。。

この特性、なんとかならんのやろか。。。

いい、療育がないんかなぁと探してますのやけど、なかなか見つかりません。

でもね、この後2人になった時に息子、「優しい人やったなぁ」って、、、ならなぜ喋らないって思うんやけど、そこが自閉症なんでしょうなぁ。。。

ヒュッテの方としばらく談笑した後、もう10分ほど登って百名山 4座目 蓼科山登頂!

蓼科神社奥社にお参りして、10分ほどで方位盤へ。

ここから、北アルプスを眺めながらカップフォーで昼ご飯。

フォー、初めて食べましたんやけどめっちゃ美味かった!

ほんとは山頂でもっとゆっくりしたかったんですけれども、そうも言ってられません。

時刻は14時40分、、、大阪に帰るのは何時になるのか、、、下山開始!

息子は自分の背丈ほどもある岩を3点確保しながら慎重に下山。

絶景を見ながらの下山はたのしかった!

蓼科荘で途中で引き返したカミさんと久しぶりに合流。

カミさんに話を聞きましたら、あの後、引き返さずに後を追って来たらしく、頂上でLINEしたけどつながりませんで、、、諦めて蓼科山荘に引き返したみたい。。。

お腹が空いてヘロヘロで蓼科山荘にたどり着いたそう。

ここで蓼科山のバッジを買って15時30分、早々に出発。

ちょっと急ぎめで七合目登山口へ。。。

16時半に到着。

すっかり遅くなってしまいました。

あくる日は普通に仕事やし学校やのに17時、蓼科山出発。。。何時に大阪に着くことやら。

とはいえ、やっぱり信州に来たら温泉に入りたい!ってことで、帰り道にあった尖石温泉 縄文の湯へ。

きんもちいいお湯でした。

ですが、おかげで諏訪インターに着いたのは19時、、、大阪に着くのは明日だな。。。