キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

りっちゃんのセクシー水浴び

我が家には、以前にも紹介しましたコザクラインコのりっちゃんがいます。

komakuma.com

 

去年の5月7日に生まれましたので、もうすぐ1歳になります。

 

この頃は、クチバシがまだ黒いですね。

今は成長して黒い部分はすっかり無くなりました。

 

りっちゃん、シンクで洗い物とかした後に水溜りができると、鈴浴びをしにやってきます。

 

f:id:jb-64:20220405224230j:plain

 

羽を半分開いて胸を水に擦り付けて水浴びします。

 

f:id:jb-64:20220405224355j:plain

 

頭は直接蛇口に突っ込んできて、ダイブします。

 

f:id:jb-64:20220405224402j:plain

 

冬は、お湯にして出してあげるのですが、自然界には水しかないので、お湯にせん方がいいんかな、、、などと思いながらも。。。

 

f:id:jb-64:20220405224500j:plain

 

結局寒かろうと思いまして、お湯を出しとります。

 

f:id:jb-64:20220405224507j:plain

 

お湯って言いましても、かなりぬるいお湯ですが。。。

 

f:id:jb-64:20220405224514j:plain

 

水浴びの後はかなりビチョビチョで、すっかり人相(鳥相)が変わります。