GW前半の4月30日から5月1日、久しぶりにテント持ち込みでキャンプへ行ってまいりました。
キャンプ場は、和歌山県の加太にある休暇村。
周りは釣り場だらけでして、息子の夢である”魚を釣ってキャンプ場で焼いて食べる”という釣りキャンをするために直前に予約。
いつもいっぱいでなかなか予約できませんのやけど、5月1日が雨予報やからかキャンセルが入って奇跡的に予約できました。
深日港
キャンプ場近くの釣り場、深日港へ。
”ふけこう”って読みます。
釣り場に到着しますと、人がまぁまぁおりまして、「これは釣れてるんやなかろうか」と期待に胸を膨らませてサビキから釣り開始しましたんやけど、全く釣れず、、、
飛ばしサビキをしても全く釣れず、、、
周りの人たちも全く釣れず、、、
息子も頑張って釣りをしてましたのやけど、釣れる気配は全くなく、、、
全く釣れる気がしないので、早々に納竿。。。
お腹がペッコペコなので、近くの南勝さんで大阪名物 イカ焼きを。
しらす丼定食も気になりましたんやけど、車でお手軽に食べれるイカ焼きにしておきました。
ものすごい美味しかったです。
とっとパーク小島
キャンプ場へ向かう道中にあるとっとパーク小島へ偵察によりました。
ここは、道の駅と一体になった有料の釣り桟橋で、関西では有名な釣り場です。
有料なんですが、よく釣れるらしいので今度行ってみようかなぁと。
道の駅としては、まぁアレなんで釣り場として訪れてくださいね。
休暇村 加太
キャンプ場へ16時チェックイン。
あてにしてた魚は1匹も釣れてませんので、車で20分程のスーパーマーケットへ向かいまして、今回の目玉のサザエを買って、キャンプ場へ。
ここは休暇村の露天風呂が素晴らしく、海沿いの崖にありまして、夕日の沈む18時41分に合わせて入りたかったので、急いで設営。
お風呂へは、車で3分ほど。。。
なんとか、ギリギリ日没に間に合いました。
綺麗な夕日でしたよ。
サイトは5番やったんですが、裏に川が流れてまして、毎年この時期にホタルが飛ぶそうです。
でも今年は、まだ飛んでないそうで、、、
去年、水害があって良中が流されたのかもって管理人さんがおっしゃってました。
焚き火
最近は、大きな焚き火台を使わなくなりまして、、、
ユニフレームのファイヤーグリルを持ってますのやけど、もうすっかり使わなくなりました。
後片付けが大変で。。。
それに、このタイプの焚き火台は燃えやすい。
最近は、これで炭をおこしてユニフレームのユニセラ tg-iiiで焼き物っていうパターンが多いです。
息子は自前のナタで薪割りを手伝ってくれました。
ユニセラ tg-iiiでメインのサザエを。
なぜか息子、サザエに焼き方に詳しく、焼いて最初に出る汁は捨てるそうです。
それから醤油を垂らしてじっくりと焼くと美味しいらしい。。。
なんで焼き方を知ってるんかは謎です。
謎ですが、確かに美味しい。。。
美味しいと言っても苦くて美味しい。
子供が好きな味ではないはずなんですが、息子は3個中2個食べました。
美味しいらしいです。。。
苦いんやけどなぁ。
息子はいつもの通り、21時就寝zzz
翌朝、目が覚めると予報通り雨、、、早々にゴミ袋撤収しました。
ドタバタなキャンプでしたが、何やら思い出深い良いキャンプでした。