キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

百名山五座目大台ヶ原 初日 東大台

5月3〜4日 息子と行ってきました百名山五座目 大台ヶ原。。。

 

カミさんは、息子のペースについて行けないことを悟りお留守番です。

 

車酔い休憩

ゴールデンウィーク真っ只中、渋滞を懸念して朝7時前に出発しました。

我が家から大台ヶ原までは結構時間かかりますのやけど、朝早く出ましたので大した渋滞に捕まることもなく、奈良県南部の川上村に到着。

 

そやけど息子さん、車酔いで道の駅で大休止。。。

 

いつものことなんで織り込み済みなんですが、これがなければもっと早く到着しますのやけど、、、

 

 

 

f:id:jb-64:20220516214420j:image

 

ここまでくればもう一息なんやけど、車酔いの辛さを考えるとやっぱり無理をせず、、、

トイレも済ませてゆっくりしました。

 

息子は、売ってた小鮎のフライを食べたいと、、、ほんまに車酔いなんやろか。

車酔いしてたら揚げもんなんか食べたくないと思うんやけど。

 


f:id:jb-64:20220516214429j:image

 

息子は一人でほとんど食べました。

わしは1匹だけ味見。

ほろ苦くて、お酒が飲みたくなりますな。

 

駐車場は満車

到着しましたら、駐車場は満車。

さすがゴールデンウイークですな。

朝7時には満車やったらしいですわ。

 

ワテらは、11時到着しましたので溢れて道に駐車ですわ。

まぁ、そうなんやろなとは思うとりましたんやけど、7時に家を出発してますので仕方おませんな。。。

 

f:id:jb-64:20220516214417j:image

 

もうほぼ一番下に車を停めまして登山準備。

この日は、一番雨量の多い台ヶ原が雲一つない快晴!

こんな日差しの中、車の中に食料を置いていきましたら間違いなくやばいことになりそうやなっと容易にそうできますので、翌日の昼ごはんもザックに入れて持って行きました。

この日は食べへんのに、、、

 

登山開始

アスファルトの道を25分ほど歩きましてやっと登山口。

みなさん撮っとりましたので、わてら親子も。。。


f:id:jb-64:20220516214423j:image

 

まっ、定番は外さずに。

 

で、登山口なんですが、どうやら逆から登ってるようです。


f:id:jb-64:20220516214426j:image

 

全員とすれ違いますねん。

同じ方向に進む人は誰一人おりません。

 

f:id:jb-64:20220516214952j:image

 

クマ注意って看板がぎょうさんありまして、人がたくさんおりますので大丈夫やろって思いますのやけど、これだけ注意喚起されますと流石にビビってしましますな。

 

こんな藪の中に潜んでたりして、、、とか思いながら注意して進むんですが、こんな至近距離から、ひょこっと熊が出てきたらひとたまりもありませんな。


f:id:jb-64:20220516214941j:image

 

短い距離でしたが、藪漕ぎなんてのもありましてバリエーションのあるコースでした。


f:id:jb-64:20220516214929j:image

 

行列のできる店並みの大蛇ぐら

思ってもみませんでしたわ。

山で行列に並ぶなんて、、、

 


f:id:jb-64:20220516214925j:image

 

何分待ったと思います?

な、な、なんと!!40分ですぞ!

ゴールデンウィークを甘くみてはあきませんな。

 

しかし、おかげでこんな絶景!


f:id:jb-64:20220516214946j:image

 

40分並んででもみたい絶景でっしゃろ?


f:id:jb-64:20220516214944j:image

 

たぶんゴールデンウィークちゃうかったら並ばんでもええんやと思いますのやけど。。。

 

登山後半の道はほぼ木道

 

道は平坦で歩きやすいです。


f:id:jb-64:20220516214934j:image

 

桓武天皇が八咫烏に導かれた道なんでしょうか。


f:id:jb-64:20220516214949j:image

 

登山道後半からは、木道がありまして整備された歩きやすい道。

散歩道って感じです。

 


f:id:jb-64:20220516214932j:image

 

それやのに景色は抜群!

そりゃ人気ありますわな。


f:id:jb-64:20220516214937j:image

 

天気にも恵まれまして、快適な登山でした。


f:id:jb-64:20220516214958j:image

 

日出ヶ岳山頂

山頂からは、夏休みに登る予定の富士山が見えるらしいのですが、よくわかりませんでした。

 


f:id:jb-64:20220516214955j:image

 

見る人が見たらわかるんやろか。

去年の夏に登りました木曽駒はくっきりと見えましたよ。

 

f:id:jb-64:20220516215125j:image

 

お宿は心、湯治館

翌る日は、朝からレクチャーを受けまして西大台へ行きますので、駐車場の横にあるお宿の個室で宿泊。

 

ここは、雑魚寝の部屋もありまして、そちらの方は格安なんですが、ASDの息子にはきついかなぁと思いまして、値は張りますが思い切って個室にしときました。

 

ちょっと注意点がございますのやけど、お支払いは現金のみでした。

わて、持ち合わせがなく、、、

ヒヤッとしましたのやけど、オーナーさん、振込でもいいよっと。。。

融通のきくオーナーさんでよかったです。

オーナーさん、実は住んでるのは大阪らしくワテの住んでるとこから歩いて行けるほどのご近所さんでした。。。

ひょっとすると、私の名簿の住所を見て振込でもいいよって言ってくれたのかも。

 

チェックイン後、混む前にお風呂へ。

狭い風呂なので、あがる時には洗い場は待ちがでていました。

さすが、ゴールデンウイーク。

 

晩御飯のお品書きはこれ。


f:id:jb-64:20220516215141j:image

 

山の上のご飯としては豪華でっしゃろ!


f:id:jb-64:20220516215128j:image

 

お腹いっぱいになりました。

 

隣で食べてた静岡から来られたファミリーさんからお声をかけていただきまして、今年の夏に行く富士山の登山情報を教えていただきました。

 

吉田口から登ろうと思ってましたのやけど、ファミリーさんのおすすめは富士宮。

くだりは砂走りっておしゃってました。

 

息子は、車酔いしますので富士宮口はちょっと不安なんで避けましたのやけど、迷っております。

 

食後、ロビーに行きますとサインが、、、


f:id:jb-64:20220516215131j:image

 

田中陽希さんのサイン!

そら、来られてるよね。

百名山なんやから。

f:id:jb-64:20220516215144j:image

 

満点の星空、、、いい天気やったのでめっちゃ綺麗でした。

 

翌日は、制限されてる西大台を登ります。