キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

百名山五座目大台ヶ原 2日目 西大台

2日目というか最終日なんですけども、レクチャーを受けた選ばれしものしか入れないという入場規制のかかったエリア、西大台を歩きます。

 

 

朝ごはん

7時から朝ごはんなので、食堂へ。

 

日本の伝統的な朝ごはんで、まぁまぁ美味しかったですよ。

 

 

 

隣は、京都から来られたファミリー。

旦那さんがフランスの方で、小学生のお嬢さんがお二人のエレガントなファミリー。

奥様がお声がけくださいまして、愛宕山や京都一周トレイルの話で盛り上がりました。

 

西大台登山口へ

8時20分からビジターセンターでレクチャーだったのですが、実際に窓口まで行ってみると、8時やのに受けさせてくれました。

ビデオを20分から30分見るだけなんですが、レクチャー受けてるの私らだけ。。。

おかげで思ったより早くスタートできました。

 

レクチャーは、事前にネットで申し込みして1500円振り込めば受けることができます。

 

そして、登山口へ。。。

f:id:jb-64:20220521224224j:image

 

歩き出してすぐに教会が。

安全登山を祈願しに行くと、御神酒が置いてありました。

 


f:id:jb-64:20220521224148j:image

 

入り口で監視員さんにレクチャー受講の証明書を見せてゲートを通過。

いよいよ西大台へ!

 

登山開始

GW期間1日100人限定の西大台。

流石に人はまばら。。。ほとんど人と会いません。

最高の雰囲気の中、のんびり散歩。


f:id:jb-64:20220521224134j:image

 

レースになった枯れ葉を見つけたり、、、


f:id:jb-64:20220521224216j:image

 

苔むしたもののけ姫に出てきそうな森の中、こんな森が維持できているのはやっぱり人数制限のおかげ。

 


f:id:jb-64:20220521224201j:image

 

道中、何度も小さな沢や川を渡り、ほぼ平坦な道を快適に歩きまして、本当に散策って感じで快調に歩けました。

 


f:id:jb-64:20220521224252j:image

 

西大台には、一ヶ所トイレがあります。

こんなトイレ。


f:id:jb-64:20220521224249j:image

 

この便座は座るだけ。。

チップ払って、、、

 


f:id:jb-64:20220521224151j:image

 

吊るしてある携帯トイレを利用して済ませます。


f:id:jb-64:20220521224219j:image

 

済ませた後は自分で持ち帰ります。

 

息子は、我慢できるということでスルー。

 

小川を何度も渡って、、、


f:id:jb-64:20220521224235j:image

 

展望台へ向かいます。

 


f:id:jb-64:20220521224137j:image

 

こんな植物がいっぱい生えてまして、なんでしょう?

葉っぱは柔らかかったです。


f:id:jb-64:20220521224238j:image

 

展望台手前にあるカボチャの木やったかな?


f:id:jb-64:20220521224204j:image

 

展望台に到着すると、10人ほどの人が休憩されてまして、西大台でこんなにまとまって人が見れたのはここだけでした。

 

昨日行った大蛇ぐらが遠くに見えるんですが、望遠鏡を覗いてた人が「今日もいっぱい人がおるわ」っていうてました。

 

肉眼ではさっぱり見えません。。。

 

展望台っていうても何もないただの丘なんですが、ここでゴザを敷いてお昼ご飯。

前日から持ち歩いておりますパンとおにぎりを食べまして、リュックの中がスッキリ軽くなりました。

 

ここまで半分くらいかなぁ、、、思ったより早く回れておりまして、12:30頃展望台を出発。

 

吊り橋を何度か渡りまして、


f:id:jb-64:20220521224435j:image

 

進むこと30分ほど。

大きな岩が真っ二つに、、、


f:id:jb-64:20220521224243j:image

 

たたら力水です。


f:id:jb-64:20220521224246j:image

 

飲んでも大丈夫なのかわかりませんでしたので、やめておきました。

力水やから、多分大丈夫なんでしょうな。

 

もうほぼゴール間近なんですが、息子は余裕。。。



 

特に、しんどいところもなく石畳の道に到達。


f:id:jb-64:20220521224212j:image

 

西大台も東大台もこんな雰囲気の良い気持ちのいい散策路。

そりゃ人気出ますわな。

駐車場が朝6時半で一杯になるわけです。


f:id:jb-64:20220521224141j:image

 

14時半、登山終了。


f:id:jb-64:20220521224232j:image

 

行きにお詣りしました教会に寄りまして無事下山の報告。

それからビジターセンターに下山の報告に行きましたら、アンケートの協力をお願いされまして、快く引き受けましたところ、バッチをいただきました。

有毒植物による食中毒で事故が多いらしく、皆様も気をつけてください。

f:id:jb-64:20220521224145j:image

 

お土産屋さんに寄りまして、帰宅の途に着いたのが16時。

出来るだけゆっくり丁寧に車を走らせましたんやけど、やっぱり車酔い。。。

行きに寄りました道の駅で休憩しますのやけど、今度は天ぷらうどんを食す息子、、、

ほんまに酔ってんの?ってチョイス。


f:id:jb-64:20220521224230j:image

 

車酔いした時に天ぷらうどんみたいな油っこいもん食べるかな。。。