キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

おぼっちゃま絶賛不登校中

ほぼ一年間更新しておりませんが、その間いろいろありました。

 

まず一番大きいことは、うちのおぼっちゃんが不登校になったこと。

年が明けて、3学期からほぼ登校しておりません。

 

実は兆候がありまして、2学期が始まって暫くしたころ、肩をゆするチックが出始めて、11月に入ると咳払いやまばたきや足を揺するチックなど、チックのオンパレード。

暴言暴力もひどい状態でしたので、何かが起こっていることはわかってはいたんですが、冬休み最終日に「もう学校へは行かない」とおぼっちゃまから宣言がありまして、、、

 

かなり追い詰められている様子でしたので登校は無理強いしておりません。

 

新学期になっても学校へ通う気配はなく、家でにゃんこ大戦争かYou Tubeを見て過ごしております。

 

おかげで、チックはだいぶ収まりまして、少し肩を揺するチックが残っておりますが、一時期よりはかなりましです。

 

暴力はなくなりましたが、暴言はどうしても出てしまうそうです。

暴言を吐いた後は自己嫌悪に陥っているようで、しくしく泣いていまして自分でもなぜイライラするのかわからない、、、と。

 

病院の先生からは、二次障害と診断されておりまして、今はゆっくり休養するしかないようです。

 

一応、薬はエビリファイを処方されているのですが飲めていません。。。

 

自閉症のおぼっちゃんは、人と会うのが辛いらしく家族以外とは会いたくないと、ほぼ家で過ごしている状態でして、今は、心の負担を減らすように、ストレスになる様なことは無理強いしないように努めております。

 

そんなひきこもりのおぼっちゃんなのですが、なぜかキャンプと登山は付いて来てくれますので、どしどしキャンプに連れ出し、今年に入って5回行ってきました。

 

登山は今のところまだ一回なのですが、コロナが5類に引き下げられるのではないかという噂もあることですし、引きこもらないように、今年は山にキャンプにどんどん連れ出そうと思うとります。

f:id:jb-64:20230414135657j:image