昨年の末あたりにタープでキャンプが出来んものか、近所の公園で色々試行錯誤しまして、なんとか行けそうやなっていうタープの張り方を身につけましたので1月25日に滋賀県の六矢崎浜オートキャンプ場へ行ってまいりました。
このキャンプ場は琵琶湖畔にありまして、対岸に伊吹山が見えるという景観が最高のキャンプ場なんですが、サイト使用料が安い!
そんなわけで、予約が非常に取りにくい大人気キャンプ場なんですけれども、冬ということもあってか、何とか予約を取れましてタープで父子キャンプしてまいりました。
真冬でしかも入り口がオープンなタープ泊なので当然寒いわけなんですが、事前に公園で試しましたところ、ストーブを入れると暖かい、、、いや、むしろ暑いぐらいやっちゅーことが分かりまして、こりゃいけるってなわけで冬のタープ泊に踏み切ったわけなんですが、風向きさえ気をつけてれば、真冬の琵琶湖でもホカホカですな。
それに更に焚き火も楽しみますので、風さえ強なかったら、冬でも問題なくキャンプできます。
この日は、時折強い風が吹きましたけれども、吹き飛ばされることもなく無事に焚き火で焼き物しながら美味しいお酒飲めました。
息子の就寝時間の21時まで飲みながら息子がどハマりしておりますスマホゲーム「にゃんこ大戦争」の話をしてたんですが、この話の時は息子メッチャ喋りますねん。
普段は会話が苦手であまり喋りませんのやけど、会話の練習や思いまして、私もスマホにアプリ入れて息子と一緒に楽しんでおります。
翌朝は、6時過ぎに起床しまして、湖畔にイスを並べて朝日待ち。。。
ストーブで、お餅を焼きながら美しい朝日を堪能いたしました。
このキャンプ場のチェックアウト、今は12時なんですが当時は15時。
朝から焚火して、お昼ごはんもゆっくり食べて、湖畔で遊んで悠々チェックアウトできる時間があったんですが、12時に改正されまして、、、3時間も早くなるとは、痛いですなぁこの改正は。。。
とはいえ、ここは車横付けできますので、12時でも全然楽なのですが。
貝を探したり石投げしたり、こんな遊びを何歳まで楽しんでしてくれるんやろうなぁと思いながら、15時ぎりぎりまでキャンプ場を堪能しました。