キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

六甲山越えて有馬温泉宿泊

2023/2/25のことです。

息子と阪急 芦屋川駅から六甲山頂上を経由しまして有馬温泉で宿泊してまいりました。

 2年前の同じ時期にも同じコースで有馬まで行きましたんやけど、前回はすごくきつかった。

普段、運動不足ですから仕方のないことなんですが、しかし、今回は、ちゃいます。

息子と一緒に、毎朝、裏山をランニングし鍛えておりますので、楽勝なはず。。。

 

阪急芦屋川駅からスタート

芦屋川駅に着きましたのは午前9時ごろ、前回、同じコースを歩きました時には7時間半ほどかかっておりますので、ホテル到着は16時半頃かなぁ。。。と思いながら登山開始。

 

f:id:jb-64:20230508003600j:image

 

 

ロックガーデンから登っていきます。


f:id:jb-64:20230508003540j:image

高座の滝を経てロックガーデンに突入


f:id:jb-64:20230508003611j:image


f:id:jb-64:20230508003525j:image

この時点で、おとっちゃんは息が切れてちょっとしんどい、、、走ってんのにおかしいなぁと思いながら一生懸命息子を追いかけております。

 

 

息子はといいますと、ぐんぐん上っていきます。

走っている成果が発揮されておりまして、息切れしてもちょっと休めば回復。

不登校児とは思えない健脚ぶりを発揮しております。

 

見晴らしのいい場所で、いつも釣りをしております西宮ケーソンを探したり、風吹岩で休憩したりしながら、やっと息子についていく状態でした。

こんなに歩けるなら、荷物の振り分けを考え直さないと、、、



f:id:jb-64:20230508003459j:image

沢渡り数カ所、登り下りを何度か繰り返し、崩落しそうな危険箇所を2度迂回した先には、、、
f:id:jb-64:20230508003502j:image
f:id:jb-64:20230508003513j:image

雪が残っておりました。

今年は暖かったので、雪はもう残ってないだろうと思っていたのですが、わずかに残っておりました。
f:id:jb-64:20230508003529j:image

六甲山の最大の難所、七曲りも休憩多めになりましたが、難なくクリアしましてあっという間に山頂へ。


f:id:jb-64:20230508003506j:image

 

12時半に到着しましたので、わずか3時間で登頂したことに。

朝、走ってる効果は絶大でした。

しかし、私はと言いますと、七曲の途中で足が痙攣し始めて、山頂でラーメンをすすってる時には

内腿が攣って苦しんどりました。。。

 

有馬温泉へあとは下るだけ

足の痙攣が治って、お腹も落ち着きましたので、いよいよ有馬温泉へ。
f:id:jb-64:20230508003557j:image
前回はトトや道を下りたのですが、今回は時間がありますので、瑞宝寺公園に向けて下りて行きました。

この道、人と1人も合わず、、、マイナーなんですかね。

服が汚れているのは、こけたから。。。
f:id:jb-64:20230508003607j:image

でも、道は整備されてて歩きやすかった。

夏はどうなのかわかりませんが、冬はオススメのコースです♪
f:id:jb-64:20230508003604j:image

この門がゴールのようです。
f:id:jb-64:20230508003553j:image
f:id:jb-64:20230508003626j:image

 

有馬温泉到着

有馬温泉に到着しましたのは、14時40分。

山頂での大休憩も含めて5時間半で登頂できました。

前回から2時間も短縮という大記録を打ち立てまして、息子も満足そうでした。


f:id:jb-64:20230508003618j:image

有馬温泉は相変わらずの良い湯でしたよ。
f:id:jb-64:20230508003622j:image

 

 

出発時刻/高度: 09:08 / 34m
 到着時刻/高度: 14:40 / 452m
 合計時間: 5時間32分
 合計距離: 10.96km
 最高点の標高: 897m
 最低点の標高: 34m
 累積標高(上り): 853m
 累積標高(下り): 557m