キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

府民の森ひよし 3/25-26

京都府の日吉ダムのほとりにございます府民の森ひよしへ行ってまいりました。

 

人気があってなかなか予約が取れないのですが、雨予報のこの土日は、キャンセル待ちで予約ゲット!

 

雨でも行こうという気になりましたのは、この幕を手に入れたからなのです。

 

f:id:jb-64:20230605095315j:image

 

ネイチャーハイクのツインピークス。

 

40Dの生地で超軽量なのに6m×3mの幕で、立って歩けるほどのスペースを確保できるのです。

オマケに設営は超簡単。

ペグを6箇所打ってポールを2箇所立てれば10分ほどで設営完了。

 

雨幕に最適なスペックですやろ?

これがなければ、雨でキャンプしようとは思わんかったと思います。

 

f:id:jb-64:20230605171403j:image

 

中は十分すぎる大きさで、持て余すほど、、、


f:id:jb-64:20230605171337j:image

 

張り姿もMSRのパビリオンを彷彿とさせて美しいですね。

この幕買ってよかったです。

 

この日の1番の目的は、桜やったんですが、咲いてない、、、

今年の開花はメッチャ早かったでしょう。

日吉は山の中ですし、ちょうど良い時期なんやないかと思いましたんやけど、早すぎました。。。


f:id:jb-64:20230605171334j:image

 

どうやら桜の種類が違うようで、開花はもっと後のようです。

調査不足、、、

 

早々にサイトへ戻りまして、雨が降る前に焚き火開始。


f:id:jb-64:20230605171341j:image

 

晩御飯もまだ日のあるうちに。。。

椎茸に醤油を垂らして炭火焼きがマイブームの頃でした。


f:id:jb-64:20230605171412j:image

 

日が暮れてからは、DIETZの炎を愛でながら、ワンカップを。。。

 

雨が降り出したのは、20時過ぎでした。


f:id:jb-64:20230605171406j:image

 

翌朝、土砂降りの雨になっておりまして、、、

 

朝ごはんは、幕内でお餅をストーブで焼いていただきました。


f:id:jb-64:20230605171345j:image

 

これだけテントが広いとストーブを焚いても寒いんやないかと思うてましたんやけど、そんなことはなく、ポカポカで快適でした。

スカートないんですけど、全く寒くないですね。

 

撤収は、カッパを着てテントは適当に畳んでゴミ袋撤収。

設営が簡単なら撤収も簡単。

 

最強の雨幕を手に入れました。

 

このキャンプ場のすぐ近くには、スプリングひよしと言います道の駅がございまして。

 

この道の駅、名前の通り温泉があるんですね〜。

そして、キャンプ場もあるんです。

道の駅があって、温泉があって最高のキャンプ場なんですが、ここに泊まらずに府民の森ひよしに泊まりましたのは、費用の問題。

 

この問題をクリアされている方は、絶対にこの道の駅がオススメですな。

 

そして、帰りはダムカレー。
決壊する〜って言いながら楽しく食べました。


f:id:jb-64:20230605171358j:image