キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

二級建築士試験終了

いやぁー長かった!
7月中から勉強始めて、約2ヶ月。
寝る時間を削って頑張りました。
 
あんまり自信ないけど、やり尽くした感はあります。
 
この2ヶ月、毎週日曜日に9時から18時まで学校で勉強。
平日もAM2時頃までひたすら勉強。
 
試験が終わった時は、ジョーの名言「燃えたよ、真っ白に、燃え尽きたよ」って心境でした。
 
もう、当分試験勉強はいいかな、、、
 
さぁ、遊ぶでー!
まずは手始めに9月の4連休、伊賀に行ってきまっさ。。。
 
 
しかし、今年の二級建築士 設計製図試験、皆さんできたってゆうてはるらしいんですわ。
と、いうことはですな、まぁまぁできたと思ってるワシは、実は平均または平均以下ちゅーことになりまして、ボーダーライン上を綱渡り状態なんです。
 
プランはこんなプランにしましてん。
 
 f:id:jb-64:20200914202907j:image
 
 
 
 
このエスキスはLDK(B)の入口扉を書き忘れてますが、実際は引き違い戸を書いとります。
 
それでこれの何が気に入らんのかって言いますと、南側のスペースを大きく開けれなかったこと。
北側に駐車場を置いたんで、南側が圧迫されましてん。
 
ホントは南側を大きく開けたいとこやったんですが、南側に道路があったんでまぁいいかと。。。
 
それと、住人全員が集まるLDK(B)の部屋が小さすぎたこと。
これはどうにもいけません。。。
 
あと、書き忘れてがいっぱい。
立面図は、下屋の屋根裏、換気扇、スロープ。
1階平面図は、LDK(A)と(B)の床高+500と隣地境界線(16000)と道路境界線(16000)の記述と道路幅員6000の記述。
 
 
この試験、合格率は毎年50%前後なんで、厳しいかなぁっと、、、