キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

車のホイールの梱包

久しぶりにメルカリしました。

 

痛いですなぁ、運営に一割持っていかれるのは、、、利用するからには仕方ないんですけどね。。。

 

それで無事に売れまして、さぁ、発送となりますのやけど、車のホイールって大きいですやろ?

 

しかも4本ありますので、どない梱包したらいいんやろ思うて調べましたんやけど、思ってたより簡単でしたわ。

 

 

梱包

 

必要な梱包材は

  • ダンボール
  • 養生テープ
  • ひも
  • ゴミ袋

 

以上です。

どこにでもあるものばかりです。

 

まず、ダンボールなんですけど、目的はホイールの保護。

ホイールの寸法を測っといて、最寄りのスーパーマーケットに取りに行きましょう。

 

私は、箕面キューズモールのイオンで貰ってきました。

 

17インチのホイールは、このファンタの箱がジャストサイズでしたね!

 

f:id:jb-64:20201227212943j:image

 

養生テープは、このダンボールが動かないように固定用です。

 

くれぐれもガムテープは誓わないように、、、粘着力が強すぎてベトベトになりますから。。。

 

f:id:jb-64:20201227213743j:image

 

そして、ひもは養生テープだけでは弱いので、十字に縛ってホイールとダンボールを固定します。

 

f:id:jb-64:20201227213759j:image

 

最後に、ゴミ袋。

ホイールをまるごと包みます。

輸送の際に他の荷物を汚さないためです。

なので、新品のタイヤなら包まなくてもいいようですが、包んだほうが無難ですね。

 

折角持って行ったのに包んでないから受け取れませんって言われたらショックですからね。

 

f:id:jb-64:20201227213843j:image

 

配送依頼

ワテ、クロネコメンバーなんで、アプリから依頼して集荷しにきてもらいましてん。

 

大きい荷物なんで、取りに来てもらえるのはありがたいです。

 

で、来てもらったんですが、大きすぎて宅急便しゃなくてヤマト便になりますって言われましてね、、、アプリで送り先の住所も全部書いたのに、伝票が変わるので書き直すことになりました。。。

 

ワシがアプリの操作を間違えたんやろか?

 

ともあれ、大阪〜茨城県鹿島を4本で5072円で配送してもらいました。

 

案外、安ないですか?

 

荷物が大きいんで、気を揉んだんですが、スンナリ送れて手間もそれほどかかりませんでした。

 

しかし、もう少し、いい値段で売れたらなぁ、、、