キャンプとかハイキングとか

シングルモルトとアウトドアを楽しむブログ

鉄と水の挽歌

洗濯機が壊れた。

 

f:id:jb-64:20240809205431j:image

 

もう十年、いや、それ以上かもしれない。

日立の「ビートウォッシュ」という名の相棒だ。

 

こいつが毎日、文句ひとつ言わずに私の衣服をきれいにしてくれていた。

 

しかし、去年からだった、あの異音が鳴り出したのは。。。

 

まるで遠くから聞こえる死神の足音のように、何かが少しずつ、確実に壊れていく音だった。

 

それでも、私はこいつを使い続けた。

諦めるには早すぎたからだ。

 

 

音は日を追うごとに大きくなり、深くなっていった。

 

時には、まるで心臓の鼓動が聞こえるような感覚に陥ることさえあった。

 

しかし、奇妙なことに、それでもビートウォッシュは動き続けた。

 

頑丈で、力強く、私の家に残された最後の頼れる存在だった。

 

だが、すべてのものには終わりがある。

こいつも例外ではなかった。

 

ある日、ふと気がついた。

もう、その異音すら聞こえなくなっていた。

静かだ。。。

 

だが、それはただの静けさではなかった。

それは、全てが終わった静けさだった。

 

とうとうビートウォッシュはその使命を全うし、沈黙したのだ。。。

 

 

私が向かったのはヤマダ電機。

冷たい蛍光灯の下、新しい洗濯機が無数に並んでいた。

 

最新の機能、美しいデザイン、そして何よりも信頼性。

 

選んだのは、またしても日立のビートウォッシュだ。

 

古い相棒と同じ名前を持つが、今回は10キロの大容量モデルだ。

 

前の7キロからのアップグレード。

まるで、過去の自分に別れを告げ、新しい一歩を踏み出すような気分だった。

 

新しいビートウォッシュは、前のものよりも少し大きく、そして確かに頼りがいがありそうだ。

 

その静かな存在感には、まるで長い旅を共にする相棒のような信頼感があった。

 

今日、こいつが到着する予定だ。

玄関先に運び込まれるその瞬間を、私は心のどこかで楽しみにしている。

 

だが、その一方で、私は少しばかりの悲しみも感じている。

 

10年間、共に過ごした古いビートウォッシュとの別れは、思った以上に重く感じるものだ。

 

しかし、全ては移り変わる。

 

f:id:jb-64:20240809205656j:image

 

この新しいビートウォッシュも、いつかはその役割を終える日が来るだろう。

 

だが、それまでの間、こいつと共に過ごす時間を、大切にしたい。

 

鉄と水が織りなす音楽を、もう少しだけ聴き続けたいと思う。

 

 

 

 

komakuma.com