昨日、つづく?って終わらしたけど、そりゃつづくわな。
つづかな沼にハマってどないなってん!って話やもんな。
つづけまひょう!つづけますんやけど、無差別に沼っぷりをご紹介させていただきますと収拾がつかんことになってしまいますので、ここはキャンプ道具で一番の大物、テントに焦点を当てさせてもらいまっさ。
まぁ、しかし我が家のテント遍歴言いましても世の強者には全くかないまへん。
それほどたいした事おまへんのやけど、ご紹介させてください。
MSRのハバハバHP
まず、最初に購入したテント。
MSRのハバハバHPです。
このテント今は廃盤なんかな?
現行モデルはハバハバNXになってますな。
インナーが全面メッシュになって涼しくなりましたんやな。
買うたんは、2009年ごろやったと思います。
当時このテント軽くてカッコよくて人気やったんですわ。
欠点は高いこと。
高くて高くて、買おうかどうかすごく迷って結局買ったんです。
そやけど買って正解でしたわ。
加水分解しやすいとかよう聞きましたんやけど、いまだに現役ですからね。
夫婦二人で、あっちこっちキャンプしに行ったテントなんで思い入れあります。
ただ二人用なんでね、6歳になったおぼっちゃんと三人でこのテントに就寝するんは無理があるんですわ。
最近は夏の海でフライシートをサンシェエードとして使うくらいで、めっきり出番が少ななりました。
息子が独立して、いつか、また夫婦でキャンプ行く日が来たら復活の予定。
パーゴワークス 忍者ネストと忍者タープ
2017年、初めてのファミキャンに行く前に買いました。
当時、おぼっちゃんが三歳児とはいえ前述の二人用ハバハバHPで三人で寝るには厳しいちゅーことで、カミさんが寝る用に買い足しましたんや。
このテント、二つで一つなんですわ。
忍者ネスト言いますのんは、いわゆる蚊帳です。
この忍者ネストにフライ代わりに忍者タープを被せると、あ~ら不思議テントになります。
このテントは、ギミックいっぱいでなかなか楽しいテントなんですが、あまり使ってません。。。っていうのも、次のテントをこの年の秋に買ったからです。
ローベンス クロンダイク
ご覧の通り、オシャレなベル型テントなんです。
これを2017年の秋に大枚はたいて思い切って買いましたんや。
カッコええやろ?
自然の森ファミリーオートキャンプ場で初めてのファミキャンした時に見て憧れたノルディスクにしようか迷ったんですけど、将来は薪ストーブも欲しいなぁ思いまして、煙突の穴があるこのテントにしましてん。
このテント、何がいいゆうて広い!
今まで使うてたテントと比べて、圧倒的に広い!
冬のおこもりキャンプに最適ですわ。
弱点は、入口に蚊帳がないから夏は虫が入り放題(-_-;)
ケシュア サンシェード・サマーシェルター
去年、2019年に買いました。
テントやなくてシェルターなんやけど、一応紹介しときます。
これ買ったんはなんでかって言いますと、海へ行ったときMSRのフライシートを使ってましたんやけど、毎回砂まみれになりますねん。
それがちょっともったいないな思いまして、安いサンシェード買いました。
組み立ても簡単でオススメですよ。
nature hikeのcloud up3
2019年購入。
今や有名な格安山用テント。
三人用やから、当然三人寝れます。
主に山泊で使う予定やけど、まだ山では使うたことおません。
メインのテント、クロンダイクの素材が雨と相性の悪いコットンなんで、予報が悪い時もこれ、使うとります。
今年の9月の4連休に山デビュー予定。
と、これが今所有してる我が家のテントやねんけど、改めて見ると5個もあるんや、、、ちょっと多いかな。。。
番外編として、かつて所有してたテント
カマボコテントミニ
2018年春に買ってその年の冬に手放しましてん。
気に入らんかった訳やおませんのやけど、当時大人気で発売即完売商品でして、所有してるテントの数が多すぎますのでテントの数減らそう思うたら、これが一番損が少なく手放せるかなと思いまして、、、
一年も使わんかったけど、これ使うたキャンプが思い出深い濃いキャンプが多くて、設営も簡単やし値段も手頃やし、いいテントやった。
もう一つ、これテントやおませんのやけど
オガワキャンバル カーサイドシェルター
ジムニーでソロキャンプする時用に買いましたんやけど、まだデイキャンプでしか使うとりません。。。
何度か張りましたんやけど、生地の質感といい縫製といい別格にいいですわ。
さすが高いだけある!
(いい写真なかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
とまぁ、我が家のテント遍歴、たいしたテントはおませんのやけど、これで全部です。
また、コロナが拡大してきてますが7月の4連休、キャンプに行けるかどうか、、、(^_^;)