キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

唯一の習い事 和太鼓に4ヶ月振りに行ってきた

今日は、休みの朝にしては遅い6時に起床しました。
 
うちのぼっちゃん、大体、休みの日は5時ごろ起床なんですわ。。。うちの子、ホントに睡眠浅くてね、多分平日もこんな時間に起きてるんやろけど、二度寝してるんやと思います。
 
それが、休みの日はワクワクして寝てられんのやろね。
 
 
そんなわけで、おかあちゃんは起こしても起きないことをわかってるから、おとうちゃんを起こしにきますんや。
 
どうやって起こすか言いますと、おとうちゃんをうつ伏せにして背中にのりまして、肩から足の先まで、ゆっくり丹念にマッサージしてくれますのや。
 
そうして、「はい、起きて」って言われたら起きんわけには行きませんわな。
 
それで、一階に降りて「テレビみたい」っていうのを、のらりくらりとかわしながら朝の準備進めますんやけど、こののらりくらりが難しい!
 
 
この難しさ、わかってもらえるかなぁ。。。大癇癪を起こさないようにのらりくらりなんですわ。
 
大癇癪起こしたら最後、朝の準備どころや無くなりますねん。
ここ、解ってもらえたら嬉しいところですわ。
 
そして、6年の荒修行を積んだおとうちゃんは、この難しいミッションを無事クリアしまして、お勉強も済ませてテレビ解禁。
 
おとうちゃんは、しばしの休息。
自家焙煎のコーシーを飲みながら、新聞開いてボーッと眺めます。
 
大体の人って新聞は読むもんやって思うてはりますやろ?
ワシは違うんです。
新聞は眺めるもんやと思うんです。
 
なんでかいいますと、読んだから言うてそれがホンマの話なんか解らんし、記者さんの感情がこもった記事はしばしば偏った見方になってることがありますやろ?
 
かといって、淡々とあったことだけを伝えてる記事読んでも面白ないし。
だから、いつもボーッと眺めますねん。
 
ほんで、コーシー飲み終わったら眺めるのやめますねん。
 
眺めるのやめたらテレビ見終わったおぼっちゃんが、手拭い持ってきて巻けと。
 
「ああ、あの懐かしいやつか」と思いながら言われるがまま巻いていって、一年半振りの仮面の忍者赤影参上!
 
 

 
 
全然赤くないけど、、、それで、チャンバラやらされるわけですわ。
 
 
小さい時は、手加減せえへんもんやからおとうちゃんの手は傷だらけ、、、せやけど、小学1年になったおぼっちゃん、ソフトにチャンバラしてくれるようになりました。
 
「おにいちゃんになったなぁ」っと思うのも束の間、盛りがってくると手加減なしの真剣勝負!
 
 
そして、おとうちゃんの腕は打撲と傷だらけになりました。。。(^_^;)
 
 
さあ、なが〜い前振りはこの辺にしておきまして、今日は4ヶ月振りに和太鼓の習い事。
 
コロナで3月からずーっと休みでしてん。
 
駅の公民館でやりますので、自転車で行きます。
 

 
 
和太鼓いうても祭りとかで叩くような太鼓じゃなくて、民謡和太鼓なんです。
 
立ってみんなでドドドン!ドドドン!と叩くようなイメージやったんですけど、座って平太鼓をバチで叩きますんや。
 
最初行った時は、イメージ違ったんでアレ?ってなったんですけど、ウチのおぼっちゃんは気に入りまして、もう一年以上習ってます。
 
これがなかなか難しい、、、そして面白い!
 
 
そして、公民館について部屋に入りますと先生とワシらだけ、、、
 
もともと、6人でやってたんですけど二人の姉妹は福岡に引っ越し。
 
四年生になったお姉ちゃんは他の習い事に本腰を入れることになって辞めまして、そうなると妹ちゃんも、もう行かんとなりまして、もう1人いてた男の子も辞めてまして、、、結局のところどういうことかといいますと、うちのぼっちゃんが一人だけになってましてん。
 
 
和太鼓って、大勢で叩いて迫力あるもんでっしゃろ?
仕方ないから練習はワシも入りますのやけど、発表会とかどうするんやろ思うてたら、見学の親子が来ましてな。
 
そしたら、ウチの息子何やらソワソワしてまして、「どうしたん?」って聞いたら、「同じ小学校の子」って、、、しかも、同じクラスで席が隣の隣らしいんですわ。
 
うちの子は、ASDの特性バチバチに効かせて全く話せず(^_^;)
 
せやけど、嬉しそうにしてました(^^)
 
 
別れ際は、「またな」って自分からバイバイしまして、、、ちょっと前まではこのケースバイバイされてもスルーやったのに、ビックリしてワシ、めっちゃ嬉しかった。
 
 
 
息子が誇らしくって、めっちゃ嬉く思いなが次は療育へ。
 
こんなことで、なんで誇らしく思うんか不思議ですやろ?
 
解る人には解っていただけると思うんですが、誇らしいんですわ。
 
 
 

 
 
 
ここは運動療育なんやけど、うちのぼっちゃんが大好きなところなんですわ。
 
それで、先生と1時間ビッチリ遊んだ後、ブースから出たら他のこどもちゃんがおりまして。。。「あっ、ヤバい」と、、、いつもなら固まってワシにしがみついてくるパターンなんですわ。
 
 
そやけどこの日はなんと、しがみつきもせず、他の先生とおどけてるこどもちゃんを笑って見てるやないですか!
 
ホント、驚きました!
 
 
なんか、今日は一日中嬉しい驚きの連続な一日でしたわ。
 
明日も明後日もこんな日が続いてくれるかなぁ(^^)