キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

お友達

この前の記事で、うちのおぼっちゃんが複数の子どもちゃんと遊べない話をしましたんやけど、こども園時代に比べたらだいぶマシになりましてん。
 
うちのおぼっちゃんは、こども園に3年お世話になったんやけど、なかなか友達ができんかったんですわ。
 
 
それもそのはずで自分からどうして話しかけらたらいいかわからんらしいんです。
 
それやし、話しかけられたらフリーズして緘黙してしまうんです。
 
ワイワイこどもちゃんたちが騒いでる雰囲気が苦手で、仲間に入っていけない、、、
 
これやったら、友達出来ないですよね。。。💦
 
遊びもじゃんけん、サッカー、ドッチボール、かけっこ勝ち負けのある遊びはできへん。
 
本人曰く「負けるのがいややから」
 
負けると大癇癪、暴れて大声で泣き叫びます。

そんなことやから周りの子は、癇癪おこすんちゃうかと警戒して寄ってけぇへん。
 
 
そやけど最近はだいぶこの癇癪も薄れたなぁと思ってたんですけど、つい最近UNOをしまして、試しに本気でやって全部勝ってみたんですわ。
 
そしたら、3回目で怒り出しまして、、、
 
前やったら一回目、負けかけただけで癇癪やったから、2回負けても怒らんかったのは大きな進歩なんですけど、、、まだまだなんかなぁ。。。
 
 
 
年長さんの時に、園の夏祭りにワシら三人で出かけた時も、他の子たちは友達と走り回って遊んでるんやけど、うちのおぼっちゃんはワシらのそばから離れへん。
 
他の子らが遊んでる輪の中に「よして」って入られへんし、他の子達がおぼっちゃんを誘いに来ることもない、、、ASDってわかってる今やったら「ああそうやろうなぁ」っと思えるんやけど、当時はまだわかってなかったから「ワシらどこで子育て間違えたんやろ」って思うてましてん。
 
もっと厳しく子育てせないかんと思って、叱りたくないけどがんばって叱ってました。
 
息子は、ASDの特性でできないことを叱られて、ドンドン自己肯定感が薄れていってたんやろなぁ、、、悪いことした。。。。
 
 
この年長さんの夏が一番厳しい状況でしたんや、ワシら夫婦も息子も、、、
 
 
特に息子は、安心できる居場所が家にも園にもなくて、たぶん息子はかなり追い詰められてたんやと思うんです。。。チックが出ましてね、、、咳チックとかまばたきチックとか・・・同時に複数のチックが、、、
 
窮地に立ってたワテら三人家族が救われたんは、ASDの診断ですわ。
 
大学病院でASDと診断されて、先生に特性のことや出来ること出来ないこと、、、ASDのこの子からは世界がどう見えてるのか。
 
園でかなり無理して頑張ってることとかを教えてくれました。
 
 
その夜、息子を寝かせたあと夫婦で話し合いました。。。これから、息子に何をしてあげたらいいのか。
 
 
布団で、息子の寝顔見てたら「今までの人生辛かったやろうなぁ」と思ったら泣けてきました。
 
いままで、ASDって気付いてあげられなくて悪かったなぁって、、、
 
それからは、育て方を変えました。
 
第一は息子の心が、穏やかに日々を過ごせるように。
 
癇癪起こそうが、準備に時間がかかろうが、怒らずに、、、何かができたり、良いことをしたらいっぱい褒めました。
 
そしたら、息子の顔がみるみる和やかに変わって笑顔も増えまして、気付いたらチックも無くなってました!
 
それから、その年が明けて正月休み明け、息子に友達ができるという驚くべき快挙!
 
 
きっかけはポケモンみたいなんですが、先生から聞いた話では、いつも一緒に行動してるらしく、その子と会話もしてると、、、みなさんは「普通やん」って思うでしょうけど、会話するっていうのは、ASDの息子にとってはすごいことなんです!
 
 
毎朝、「園に行きたくない」って泣いてたのが、自分から行くようになって、「えっ?」と思ってたらこういうことでした。
 
友達の力ってすごいなぁ。。。
 
しかも、その友達のお母さんが言うには、息子さんもウチのおぼっちゃんと遊べるから園が楽くなったって、言ってくれてるみたいで嬉しすぎて泣きそうになりましたわ。。。
 
まぁ、しかし、友達出来るのに3年かかってますねん(^_^;)
 
かかりすぎでしょ。。。
 
そんな息子ですけど、今は小学校に友達がいっぱいいて、ドッチボールもできるようになったみたいで、機嫌ように通ってます。
 
不登園になったこともありますので、当初は、不登校にならんやろかと心配やったんです。
 
まだまだ、油断はできませんけど、この調子で楽しい小学校生活を送ってくれたらなぁと思います。
 
f:id:jb-64:20210121144845j:image