キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

150円のクライミング

市の体育館を大手スポーツ用品メーカーのミズノさんが管理してましてね、1日体験のクライミング教室してましたので今日行ってきましてん。
 
この教室、一回 150円で1時間くらい。
 
安おまっしゃろ!
 
こんだけ安かったら行かんわけにはいきませんってことで、行ってきましたよ、、、息子と2人で。
 
最初ハーネス付けるんですけど、息子は人見知り、場所見知りでハーネスさえも付けれず。。。
 
ワシにべったりくっついて離れず、、、
 
 
はい、これはいつも通りなので想定内。
 
「そしたら、おとっつぁんがしてんの見てて」って言うて場所慣れするのを待つ作戦。
 
「せんでもいいから、ハーネスは付けて」って付けさせて、壁の近くへ誘います。
 
とりあえず、最初はワシが老体に鞭打って何とか登り切りまして、おぼっちゃまを促すんですが、1回目は失敗。
 
もう一回並び直して全く関係ない雑談をしてたら、だんだんほぐれてきまして、場所慣れしてきた感じ。
 
壁に連れて行って、「登ってみる?」とスタッフに促されてもなかなか登りませんで、、、
 
「ちょっとだけでいいから登ってみ」って登らせたら、何とか1/3ほど登りました。
 
「もういい」って言うんで降ろしたら、後ろで順番待ちされてた一部始終見てた方達から拍手が巻き起こりまして、、、あたたかいし、ありがたい!
 
 
これで俄然やる気になったおぼっちゃま、やっとワシのそばから離れてガシガシ登り出したんですけど、もう時間は半分以上経過。。。
 
 f:id:jb-64:20201018002258j:image

f:id:jb-64:20201018002306j:image

f:id:jb-64:20201018002250j:image

f:id:jb-64:20201018002301j:image

f:id:jb-64:20201018002310j:image

f:id:jb-64:20201018002314j:image

f:id:jb-64:20201018002318j:image
 
 
時間がもったいないなぁと思うんやけど、これは息子にとっては必要不可欠な儀式なんですわ。
 
終わってみたら、「楽しかったあ、また来たい!」って言うてました。
 
 
次もたぶん儀式が必要やと思いますが、ワシも楽しかったので、また行きます!
 
明日は、握力がなくなってそうやけど、、、