キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

立山登山計画

この間、富山県に出張しましたんやけど、立山連峰がはっきり見えましてな、関西にはありませんやろ、こないな高い山。。。ホントに雄大で登りたいって思いました。
 
それで立山なんですけどね、登山計画をたててみましたんや。
 
テントで2泊ほどして、その辺をプラプラハイキングしてあわよくば雷鳥に出会いたいっていう計画なんですわ。
 
 
テント場はね、すぐに見つかりましてん。
 
その名もずばり雷鳥沢キャンプ場!
 
 
どないです?
出会えそうでっしゃろ。
 
 
 
ここを起点にあちこちウロウロハイキングって計画やったんですけどね、大きな難関が、、、
 
 
まずは道具なんですが、ワシのリュック 60Lなんですけどね、去年奈良県の大和葛城山山頂で一泊しましたんやけど、テントと食料とおぼっちゃんの寝袋入れたらパンパンでしてん。
 
f:id:jb-64:20201006180013j:image
 
この時は、まだ小さかったから息子と3人でギリギリ2人用テント使えましたんやけど、もう無理です(^_^;)
 
f:id:jb-64:20201006180423j:image
 
今度は3人用テントやし、2泊やったら食料も増えるから絶対容量足らんやんって思いまして、何Lのリュックやったら足りるんかわからんけど、70Lくらいの買おうかと思うとります。
 
 
 
家族3人でテント2泊やったら70Lで足りますやろか?
 
でも、これ以上の容量やったら、重すぎて担げる気がせん、、、
 
 
 
 
 
そして最大の難関、、、うちのおぼっちゃま車酔いしますねん。
立山の麓に車止めて、室堂までバスなんですけど、地図見てみるとこの道ぐにゃぐにゃですねん。。。
 
もう、いかにもヤバそうでして、自分の車でしたらヤバくなったら停めて休憩したりできますのやけど乗り合いバスやったらできませんやろ。
 
 
富山在住のゆかちんさんが、他の車がおらんからブレーキとか前後の揺れがないって教えてくれましたんやけど、おぼっちゃま曰く「グルっと廻ったらオエッ」ってなるみたいなんですわ。
 
 
となるとヤバいでしょ、山道、、、
 
6歳になった今も結構酔いますので、立山行けるのはまだまだ先かな。。。